人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メリノ・ウールって奴は・・・icebeaker&Smartwool

メリノ・ウールって奴は・・・icebeaker&Smartwool _d0155257_2141650.jpg


メリノ・ウールって奴は・・・icebeaker&Smartwool _d0155257_21412642.jpg


アンダーウェアはPatagoniaのキャプリーン2をメインで使っていた。
だけども、どうもあれは生地が弱すぎてあかん・・・

で、最近のメリノ・ウール素材の物がどうも気になって夜も寝れない・・・のは嘘だけど・・・
靴下では3年程前からはメリノ・ウールに変えてご機嫌だったので、試しにメリノ・ウールで有名なメーカーの
アンダーウェアを買ってみた。

で、着心地はと言うと・・・

icebreaker・・・最初、これ本当にウールなの?って位繊維が細かくてサラサラなのよね。厚手のコットン位の感覚で着れちゃうウール。薄いのに保温力も結構あるね。今年一番の寒さだった岐阜でさえ、このicebreakerにDownSweaterだけで充分過ごせたもん・・・マジ、凄いっすわ・・・

Smartwool・・・こちらは、icebreakerよりお値段もやや低め。のせいなのかicebreakerより少しウールの感触が残るかな。若干、ウールのチクチク感があるかなぁ~程度。でも、mont-bellのジオラインのミッドウェイト当りと比べると、Smartwoolの方がゴワゴワ感はないし、キャプリーン2よりは使いやすそう。

いやぁ~素材の進化って恐ろしいわ・・・

by papaisflyfisher | 2011-12-02 21:42 | ギア