人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナイフの話。

ナイフの話。_d0155257_20221445.jpg


こう言った物を見ちゃうとどうしてもポチッとしちゃうのよね。
なんて思ってニヤニヤしてたら、自分のナイフ達をゴソゴソ出してきて・・・

ナイフの話。_d0155257_20584117.jpg


VICTORINOX classic
釣りの時はずっとこれ。結局、小さなナイフでこいつに適う奴は居ないと思うんよね・・・

ナイフの話。_d0155257_20594389.jpg


LEATHERMAN micra
キャンプの時にはいつもポケットに入ってるのがこれね。
他も色々使ったけど、高機能のマルチナイフはこれだと思う。

ナイフの話。_d0155257_2142446.jpg


OPINEL
これは新しめのナイフ。野外料理の時にどうも薄いブレードのナイフが無くて困ってた。
包丁使うのもなんだし・・・って事で・・・でも、意外と切れ味が悪くなるのが早いのが厄介かな。

ナイフの話。_d0155257_2173631.jpg


さて、ここからはマニアの世界(笑)
中学の入学に時に親父から貰ったBUCKの119。

僕の手元に来てから30年経ってて、その前に親父も使い込んでたからそこそこ年代が経ってるぞ・・・
最近の119と比べると、ナイフ自体は同じっぽいけど、ケースが全く違うんよね。

ナイフの話。_d0155257_2110455.jpg


20年ほど前にアメリカ旅行した時に、ショップで見かけてしまって・・・3回ショップに行ったかな・・・
で、欲しくて欲しくて堪らなくて、とうとう買ってしまったBUCKのCUSTOM。

確か、BUCK何周年の記念モデルだと思うのよね。化粧箱に入ってたんだけど、引っ越しの時に落として粉々に壊れてしまってケースは無いのよ。

ショップの親父曰く。「一本一本手作りなので、この世に2本と同じ物はないよ・・・」と言ってたような気がする。

当時でも、何回もショップに通って悩んだので、そこそこの値段がしたと思うのだけど、
HPで調べてみると、「うげーっ!」って言う位高いでやんの・・・

まぁ~僕のはケース無いし・・・使い込んでるし・・・



ガーバーのナイフがどうしても見つからなかったのが悔しいわ・・・どこ行っちゃったんだろう。
さてと、せっかく出して来たんで、今度の休みにたまには砥いでやるかな・・・

by papaisflyfisher | 2012-12-20 21:24 | ギア