EF40mm F2.8 STM

d0155257_8335825.jpg


EFマウントのパンケーキレンズ。
ほらっ。新しい標準レンズがF4になっちゃったんで、F2.8が欲しいかなぁ~なんて・・・

ただ、そのまま付けても面白くないんで、レンズフィルターはゴールドにしてちょいとアクセント・・・
さらにレンズフードは、ライカっぽいのを探して・・・

d0155257_841812.jpg


と言う訳で、ちょっと古めな感じでレタッチ・・・

今回のカメラ購入の最大の目的は「軽さ」がテーマなんだけど、
釣りの時にこの組み合わせなら、ボディと合わせても810g。
7DとEF-S17-55mmF2.8だと1555gだから約半分。

おじさんには助かるわぁ~。

でだ、気になるレンズの性能をEF24-70mmF4Lと比較すると・・・

d0155257_8475013.jpg


これがEF24-70mmF4Lの画像。F11でレタッチなしね。

d0155257_8483163.jpg


これがEF40mm F2.8 STMの画像。F11でレタッチなしね。

まぁまぁ~でしょ・・・って言うか、文句ないでしょ・・・
当然、AFは滅茶苦茶トロイんで、動くものはダメよ。

まぁ~新緑の中で、単焦点のこいつを潔くくっ付けて、のんびり写真撮りながら釣り上がるってのも悪くないぞぉ。
[PR]

by papaisflyfisher | 2013-03-11 08:52 | ギア