手取川で鮭釣りを

手取川がこんなに遠かったとは・・・

東海北陸道経由で向かった石川県の手取川。
途中、高鷲インターでチェーン規制が入って一般道へ。
「まぁ~雪って言っても雪交じりの雨位でしょ・・・」と思ったのだけど、ひるがの高原超える頃は5cm位の積雪。

d0155257_20522959.jpg


時速15km位でトロトロと走り、やっと落ち着いて写真が撮れる精神状態になった所でパチッ!

白川郷からやっと高速に乗って暫く行くと・・・今度は雨で通行止め・・・
諦めてSAで寝る事に・・・




と言う事で、やっとの思いで着いた手取川。

d0155257_20564158.jpg


こんな青い空と、土砂降りの雨が交互にやってくる何だか凄い天気の中。

やっちゃいました・・・




d0155257_20573156.jpg


初、サーモン。

ありゃりゃ・・・いいんでしょうか?

一番遅くに釣り場に着いて、たらたら準備して、監視員のおっちゃんと立ち話して、
釣り始めて10投目位かな???


まぁ~その後は2バイトのみ・・・でも、初めてにしては上出来ね。
来年は泊りで行こうかな。
[PR]

by papaisflyfisher | 2013-11-23 21:08 | 釣行記2013

今シーズンの〆は、初めての渓で・・・

d0155257_20391355.jpg


米沢があまりにも寒かったもんだから・・・一気に長野県へ大移動。
そしたら、朝は放射冷却で8度だって・・・(笑)

まぁ~おかげで天気はご覧のような真っ青な天気。
教えてくれた友達からは、早い時間は出が悪いって事なので、ゆっくりコーヒー2杯飲んで、ダラダラと出撃。

そしたら先行者が居て、予定変更の体力勝負の釣り上がり・・・
トホホ・・・

d0155257_20412390.jpg


まぁ~とにかく釣りあがる。6時間の行程なのでゆっくりしてたら日が暮れるし・・・

d0155257_20453251.jpg


d0155257_20455224.jpg


これでもかっ!って位釣れるんよ・・・22~25cm位のが嫌って言うほど・・・
この時期にこれだけ魚が残ってるんだから、盛期に来たらどうなっちゃうんだ???

最大は27cm止まりだったけど、自分の上手くなったような錯覚を覚えて、今期はこれで終了としましょう(笑)

今年、遊んで頂いた皆さん。予定が合わずご一緒出来なかった皆さん。
また来シーズン遊びましょう!
[PR]

by papaisflyfisher | 2013-10-02 20:50 | 釣行記2013

マチュピチュに行く・・・

今年の釣り納めに、山形に行って参りました・・・

d0155257_1056849.jpg


この写真見て、友達がマチュピチュって言ったんよ・・・天才だわ・・・(笑)
まぁ~マチュピチュでは小さいヤマメがポツポツと・・・

d0155257_10572345.jpg


ちょいと移動して・・・

d0155257_10574815.jpg


d0155257_10575976.jpg


すっかり秋色の山形。寒くてレインウェアを着っぱなし。

釣りはともかく、一人旅はいいねぇ~~。
[PR]

by papaisflyfisher | 2013-09-30 10:59 | 釣行記2013

ちょっと大人の仲間入り・・・釣り編

雨に祟られた今回の旅。それでも、それなりに楽しいだよね。

d0155257_21495788.jpg


さてと・・・どこ行こうかね・・・

d0155257_21503383.jpg


僕は雨なのでお留守番・・・チビもお留守番のはずがあっちでうだうだ・・・こっちでうだうだ・・・

d0155257_21514848.jpg


d0155257_2152476.jpg


d0155257_21522031.jpg


やっと晴れた釣り日和・・・何回怒られても皆の追い越して先行するチビ。
来年は竿持って行けるかな。

d0155257_215496.jpg


最終日。二人で川遊び。ちょっと逞しくなったチビを見たら、お爺ちゃんとお婆ちゃんがビックリするぞ。
[PR]

by papaisflyfisher | 2013-08-30 21:56 | 釣行記2013

ちょっと大人の仲間入り・・・黒部トロッコ列車編

九州から・・・関東から・・・中部から・・・釣り仲間が集まって、夏休みの大人の旅。
今年は、小学3年生になったチビも一緒に、ちょっと大人になった気分。

d0155257_21401573.jpg


d0155257_21404393.jpg


d0155257_214116100.jpg


d0155257_21415211.jpg


d0155257_21423367.jpg

[PR]

by papaisflyfisher | 2013-08-28 21:45 | 釣行記2013

久々に、真剣に釣りしてきた・・・

なんかちゃんと釣りがしたくて・・・

d0155257_2163534.jpg


林道をてくてく1時間。もう、河原に着いた時はヘロヘロ・・・(笑)

どうした事でしょう。魚は開きには出てるのだけど、上意識してないのかサイトでは全く反応がありません。
食っても浅いので、すっぽ抜けやバラし多発・・・



d0155257_236616.jpg


で、こんなのがポチポチと・・・

d0155257_2365134.jpg


本日の最大。9寸。

本当はこんなのでつ抜けして、「腕が痛いぞ~」ってはずだったんだけどなぁ~~。

6時半から13時半まで、きっちり釣りした割には釣果が伴わない訳で・・・
帰りの林道の足取りの重い事・・・

少し痩せたかも(笑)
[PR]

by papaisflyfisher | 2013-07-16 23:10 | 釣行記2013

T-4 & 208D

さてさてお次は、T-4 & 208Dのランデブー

d0155257_19421319.jpg


d0155257_19423469.jpg


九州の皆のもつ鍋のうんちくを散々聞かされて・・・(笑)



d0155257_19432976.jpg


やっと晴れました・・・

d0155257_1944289.jpg


d0155257_19441460.jpg


d0155257_19443721.jpg




d0155257_19453550.jpg


一応、名物なんで・・・蕎麦食ってもらって・・・


また、遊びましょう!
[PR]

by papaisflyfisher | 2013-07-09 19:46 | 釣行記2013

T-3&T-4 釣り編

そう言えば釣りもしたなぁ~

d0155257_22535840.jpg


d0155257_22541485.jpg


d0155257_22543155.jpg


d0155257_2254463.jpg


思ったより釣れなかったなぁ~。
10連続のすっぽ抜けとバラシで、まさかの「ボ」・・・相当落ち込みました・・・
[PR]

by papaisflyfisher | 2013-07-05 22:57 | 釣行記2013

T-3&T-4 食べ物編

d0155257_2225184.jpg


d0155257_22253281.jpg


d0155257_22254543.jpg


d0155257_22255675.jpg


d0155257_22262072.jpg


d0155257_22264416.jpg


まぁ~良く食ったわ・・・
[PR]

by papaisflyfisher | 2013-07-04 22:27 | 釣行記2013

T-3&T-4

念願叶って、T-3とT-4のランデブー実現。

d0155257_2133291.jpg


d0155257_21341352.jpg


d0155257_21335718.jpg


d0155257_21344263.jpg


d0155257_2134428.jpg


d0155257_21352565.jpg


僕のT-4のリアハッチが開かなくなったり・・・後輪がバーストしたり・・・
天候にも恵まれず・・・(笑)

何でも有りの4日間。楽しかったわぁ~~。
[PR]

by papaisflyfisher | 2013-07-04 21:37 | 釣行記2013