「ほっ」と。キャンペーン

シロハラコカゲロウ

d0155257_22534825.jpg


僕がシロハラコカゲロウを巻くっちゅうことは・・・
そうそう。蒲田川に行っちゃうよ・・・

今月のFlyfisherの刈田さんの記事見て巻いたのだけど、
シャックとウィングはヴェインファイバーでなくて、昨年霧島で一緒に釣りした牧さんに譲って貰ったインセクトファイバー。

こちらの方が繊維の纏わり具合が宜しいんもんでね・・・

さてと、フタバも巻いて・・・エルモンは5年前のでいいや・・・だって、エルモンで良い思いした事無いんだもん。
[PR]

by papaisflyfisher | 2013-02-11 23:06 | タイイング

そろそろタイイング。

d0155257_2148866.jpg


昨年の長良川の解禁はアダルトだったから・・・
なもんで、アダルトを巻いときましょう・・・

d0155257_2148571.jpg


あとは昨年の余りもんで何とかなるかな・・・
[PR]

by papaisflyfisher | 2013-01-22 21:50 | タイイング

いつぶりなんでしょう・・・

d0155257_2331333.jpg


月末に釣りに行くんで、久々にフライを巻いてみたよ・・・
こんな簡単なフライを5つ巻いたら飽きちゃって・・・

明日も5つ巻こうかな・・・
[PR]

by papaisflyfisher | 2012-10-17 23:05 | タイイング

ウーリーバガーっぽいもの。

d0155257_20294292.jpg


ピーコックのアイスダブを中心に色々混ぜこぜにして・・・
モルフォをボディに混ぜて・・・
光物をテイルに入れて・・・
赤っぽいスペイハックルを巻いてみた・・・

そう。釣れそうな要素を随所に取り入れてみたら・・・
釣れそうもないフライになるって事だけ分かった・・・(笑)
[PR]

by papaisflyfisher | 2012-02-23 20:30 | タイイング

メバル釣りに行こう。。。

d0155257_223794.jpg


やっと予定が立ちそう。と言っても確定ではないのですが・・・
ってな訳で、数日かけてこんなフライを巻いてみた・・・

海フライは面白い。プラモデル作ってる感覚だよね。
長良川用のミッジもそろそろ巻かなきゃならないのだけどね。



海か、川か、湖か、管釣りか・・・
たまたま自分が川の近くに住んでいてアマゴの川まで20分。数は少ないけどニジマスの本流まで30分。
でも、先日の犀川は3時間。浜名湖までは2時間。箒川まで5時間。

僕の中で釣りに行くと言う事は、釣りだけをしに行くことではない。
あの人に会いに・・・あれを食べに・・・あそこの温泉に入るために・・・あの景色を見に・・・

だから、釣りせずダラダラ遊んでいても気にもならない。
釣れなければ、コーヒーを沸かしてゆっくり味わえばよい。カメラ担いで写真を撮ればよい。

それが楽しいのだ・・・
[PR]

by papaisflyfisher | 2011-12-15 22:37 | タイイング

海ふりゃ~

d0155257_201811.jpg


昔、プラモデルを作ってると、どうしても接着剤を付けすぎて汚くしてたよなぁ~~
そんな思いを込めて、大量のエポキシでボディを作ってみたわ。

さて、今シーズン最後の浜名湖。行ってこようっと・・・
[PR]

by papaisflyfisher | 2011-10-23 20:18 | タイイング

毛針を巻く。

d0155257_21531879.jpg


いやぁ~忙しい。何が忙しいって・・・サッカーの試合。
男子も女子も立て続けだと忙しいったらありゃしない・・・

って事で、久しぶりに毛針でも巻いてみた。何を思ったかライトケイヒルとアダムスとブラックパラシュート。
最近老眼きつくてさ、しっかりポストのあるフライでないと見えないのよね・・・

さて、来週久しぶりに渓流に行こうかなと・・・って調べると8月3日以来行って無いって・・・驚いたっ!!!
[PR]

by papaisflyfisher | 2011-09-09 21:53 | タイイング

海フライ・・・巻く。

d0155257_2111463.jpg


昨年の10月に初めて行った浜名湖のショアゲーム。そのときmasaさんが「8月が面白いよ~~」だって・・・
海パン履いて、フラットをモグラ叩きみたいに魚を探してキャスト。

ってな訳で、巻いてみました海フライ。
エポキシ使ったフライは巻いた事無かったのですが・・・

失敗です。5分硬化・・・
忙しいったらありゃしない・・・

次は30分硬化を買ってこようっと・・・

あとはポッパー巻かなきゃ。
[PR]

by papaisflyfisher | 2011-07-25 21:02 | タイイング

あぁ~釣り行きたい。

d0155257_2253864.jpg


あぁ~釣り行きたいっ!!!
もう20日間釣りはお預けの生活。

盛期だってのに、仕事だったり・・・大ばあちゃんのお見舞いだったり・・・お預けが続いちゃってるのよね。

ってな訳で、またまた夏フライを巻いてみましたわ。
雨での使用を想定して、ラムズウールのウィング。

で、それに滅茶苦茶合うタイイング時に浸ける液体フロータント。WATER SHAD。
昔買った数本のうちの最後の一本なのだけど、まだ売ってるんかなぁ~~

釣りの方は、やっと目処がたったので、火曜日にちょいと出掛けてきますわ。
[PR]

by papaisflyfisher | 2011-06-26 22:53 | タイイング

夏フライ

d0155257_2165910.jpg


白日夢が終わっても夢遊病者のようにフラフラと・・・なんて思ってたのだけど、
休みすぎたツケが一気に押し寄せてきて、忙しいったらありゃしない・・・

8月にまでにあれとこれと・・・まぁ~絶対に無理だね・・・(笑)

と言う事で、流石に月末まで釣りに行けないのだけど、そろそろ夏フライを巻いておきましょうかね。
先日、ff1350mさんに「小せぇ~!」と言われたフライの夏バージョン。ただボディが黒くなっただけ(笑)
小さいって言ったって、これでも僕の中ではビックサイズの12番。結構頑張ってます・・・はい。

これフライ持って、ボロボロで穴だらけのsimmsのウェーダー履いて、
美味い飯と温泉の為に汗かきに行きましょうかね・・・
[PR]

by papaisflyfisher | 2011-06-16 21:08 | タイイング