「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:釣行記2011( 36 )

海フライ。初メバル。

d0155257_9293474.jpg


一昨日から調子悪くって、周りからは「止めとけ!」コールの嵐の中、行ってきましたわ・・・

ちょっと前に釣り具屋さんで意気投合したSAGE389さん。海関係の質問攻めしてたのだけど、優しいっす。
結局一緒に知多半島のメバルポイントに連れて行って貰っちゃいました。

で、着いたポイントは「えっ?こんなとこ?」ってなシークレットポイント。
結果は1バイトのみの惨敗。

で、ちょいと面白い事があって実質1時間半程度で終了。

ラインシステム考え直してもう一回チャレンジしようっと・・・
[PR]

by papaisflyfisher | 2011-12-21 09:30 | 釣行記2011

犀川殖産漁協、冬季C&R区間。厳しいっす・・・

d0155257_16572395.jpg


いやぁ~寒い。気温も低いのだけど・・・心も寒い。
一日振り回してワンバイト。こりゃぁ~どうすることも出来んわな。こりゃぁ~

d0155257_16574084.jpg


こんな時は昼間っから行っちゃいましょう。信州新町名物のジンギスカン。
サフォークっちゅうんですか?柔らかくて、臭みもなくて、そりゃぁ~美味いのなんの・・・

結局、二日連続で昼食はジンギスカン食べて、お土産にも買って・・・
通販の仕方も聞いたんで取り寄せたろかな。

で、そのあと釣れる気もしないもんだから、DVDでスターウォーズのエピソード6しっかりみて・・・

やっぱ、釣れねえの・・・トホホ。

マジ帰ろうと思ったよ。僕では絶対に釣れないと思ったよ。
でも悔しくてね~~珍しく、悔しくてね~~

d0155257_1658734.jpg


翌日は朝から冷たい雨。こりゃぁ~さらにアカンは。
心がポキポキと音を立てて折れていく・・・ここで最後にしようっと・・・

前日、唯一反応のあった区間を最後と決めた。
ラインシステムは同じにして、ドロッパーを重たいフライに変えてレンジを少し深くしてみたよ。

投げる事1時間半。工場のサイレンが12時を告げた。腹減った~ジンギスカン食いてえなぁ~~

「ここだわ。昨日反応があった場所」

ゆっくり縦にフライを送り込んで、しばしそこでステイさせる。
次にバシッと大きく煽ってフライを一気に浮上させる。
ググンと竿が入る。

サイズはそれほどでも無さそうなので、とにかく岸に強引に引きずり上げる。

d0155257_16582681.jpg


いやぁ~嬉しいっす。本当に嬉しいっす。
魚を一尾上げてこんな嬉しかったのは久しぶりですわ。

これだけ反応の無い中で、イメージ通りにフライを送り込んで、イメージ通りに釣り上げちゃたよ。

そう言えば、前日スターウォーズをDVDで見た時、僕の周りがフォースで満たされた感じがしたんよね。
あの時、僕はジェダイになったんだと思うわ。まぁ~ジェダイ・マスターになるのもそう遠くなさそうだ。
[PR]

by papaisflyfisher | 2011-12-09 16:58 | 釣行記2011

箒川では写真も撮ったのよ・・・

先週行った箒川。MOVIEも撮ったけど、写真も結構撮ったのよ・・・
まぁ~釣れない時はこうやって遊ぶのも外遊びの愉しみ方よね。

d0155257_9535193.jpg


d0155257_9541464.jpg


d0155257_9542981.jpg


d0155257_9544310.jpg


外遊び以外だって、楽しい事はいっぱいあるぞ。
夜は湯治場の雰囲気いっぱいの宿で延々下らない事をしゃべり続ける。これも大事な命の洗濯。

d0155257_955745.jpg

 
d0155257_9552124.jpg


昼は那須塩原名物、スープ焼きそば。

d0155257_9553887.jpg


遊ぶ時は狂ったように遊ぶ。働く時はチャッチャと楽して働く。これを忘れちゃイカン。
[PR]

by papaisflyfisher | 2011-11-22 09:56 | 釣行記2011

紅葉の中で釣る・・・段戸湖

d0155257_21325036.jpg


昨年友達に連れてきて貰って、すっかりお気に入りになった段戸湖。
紅葉の中で・・・ヒンヤリとした水の中で・・・青い空の下で・・・静かにウェーディングを愉しむ。

あまりに天気が良すぎて、活性はイマイチ。

新聞の1面を飾ったらしく、アマチュアカメラマンが紅葉と釣り人のコントラストを撮りにわんさかと集まり。
四方八方からレンズで覗かれている緊張感。

時折釣れる魚もレッドバンドなら絵にもなっただろうに・・・

d0155257_2133842.jpg


今年はこんな塩焼きサイズばかりが釣れるもんで、お土産にちょっとお持ち帰り。

d0155257_21332859.jpg


朝8時の約束に、遅刻して10時に来た僕。
さらに遅れて、12時半に来たこいつ

どうせ釣れないから、二人で世間話しながらただただキャスティング。
[PR]

by papaisflyfisher | 2011-11-04 21:34 | 釣行記2011

LAST浜名湖。

d0155257_2323680.jpg


大潮の・・・曇天の・・・最高のコンデョションじゃない。
昼過ぎから上げ潮になるのを見計らってゆっくり出勤。

駐車場には見覚えのある車。考える事は一緒だったかぁ~~(笑)

でも、誤算だったのは風が滅茶苦茶強い。
おかげで追い風参考ながら、ペリーポークで35mは飛びました(笑)
おかげで背中の筋を痛めてしまって、その後よれよれになりました(涙)


で、masaさん情報では14:30からボコボコらしい。
で、14:30・・・沈黙。
結局16:30まで頑張って、まとまったナブラは一回だけ。
バイトは5つ。2つはマジデカかった。バラシが1つ。

d0155257_23329.jpg


d0155257_2331556.jpg


チーバス1尾。ダツ1尾。

先週よりは進歩があったと言えばあったかな(笑)

d0155257_2333349.jpg


さてと、今日で浜名湖通いはひとまず終了させて、段戸湖にでも行こうかなぁ~~
で、その後は知多でメバルやろうかなぁ~~福井まで行けばボコボコらしいなぁ~~

とりあえず、フライ巻かなきゃ。
[PR]

by papaisflyfisher | 2011-10-25 23:04 | 釣行記2011

浜名湖に行ってきましたが・・・

d0155257_208783.jpg


いつ振りでしょう?竿振るの・・・って思ったら1カ月ぶりやわ・・・
さらに、スペイロッドは1カ月半ぶりやわ・・・

ってな訳で、行ってきましたよ浜名湖に・・・
それもキャスティング練習に・・・

魚釣り???
何でしたっけ???

だからキャスティング練習ですって・・・




d0155257_16592558.jpg


尺越えのダツが一つやもん・・・
[PR]

by papaisflyfisher | 2011-10-20 17:00 | 釣行記2011

渓流が終わったから海に行った訳でもないのだけど・・・

d0155257_19151463.jpg


職場の同僚が、「海行こうっ!」って言うもんだから行ってきました知多半島。

FACEBOOKで所在地書いたら、付き合いのある会社の奴が「散歩がてら行こうかな」って話になって、
釣りしてんだか、日向ぼっこしてんだか分からない状況に・・・

d0155257_19162323.jpg


昼は「赤から鍋」
いやぁ~美味かったわ・・・

d0155257_19164492.jpg


真っ暗になるまで遊んだのだけど、釣果は思わしくなく・・・
でも、たまには職場の連中とダラダラと過ごす休日も良いよね・・・

漁港で昼寝してたせいか、風邪ひいちゃったよ。トホホ・・・
[PR]

by papaisflyfisher | 2011-10-05 19:17 | 釣行記2011

木曽。釣りなのか、ピクニックなのか・・・

d0155257_2254693.jpg


d0155257_22542451.jpg


d0155257_22543686.jpg


d0155257_225450100.jpg


d0155257_2255889.jpg


忙しいから写真のみね。。。うっちさん、ぎじぃ~さん、また行こうね。
[PR]

by papaisflyfisher | 2011-09-14 22:55 | 釣行記2011

浜名湖・・・二匹目のドジョウ。

d0155257_1113391.jpg


わずか2週間で10分も日の出が遅くなるんだねぇ~~
前回の爆釣をもう一回・・・二匹目のドジョウならぬ、二匹目のセイゴを狙って・・・

d0155257_1115497.jpg


まぁまぁ~釣れますわ・・・
前回ほどではないにしろ、ポツポツと釣れるんですがねぇ~~

前回に比べると流れが弱い。ってのがあるのかなぁ~~
潮位が最初から高かった。ってのがあるんかなぁ~~
台風が近づいてる。ってのがあるんかなぁ~~

でもね。

d0155257_1121332.jpg


1本の針にダブルヒット。
ビックリよ・・・こんなの・・・

多分、セイゴに掛った針が貫通して、それにサヨリが食らいついたんだと思うんだけど・・・
いやぁ~そんなに僕のシラスフライは美味しいんですか???
[PR]

by papaisflyfisher | 2011-08-31 11:02 | 釣行記2011

真夏の浜名湖

最近注目のフィールド・・・浜名湖。
昨年は10月に行って味しめちゃったんで、今年は少し早めに行っちゃいましたよ。

今日のお付き合い頂いたのは、
やっぱ「浜名湖の事はこの人に聞け!」ってな感じのmasaさん
なんと4年振り?5年振り?久しぶりのM’sさん
今年から浜名湖に滅茶苦茶はまってます、まるいネットさん
最近なにかと行動を共にする事が多いJetsさん

朝4時集合で皆ちゃんと来るもんなぁ~~好きだねぇ~~

d0155257_21413231.jpg


夜明けと共に釣りを開始。一投目から皆釣れ始めます。そう一人を除いて・・・

なんで???僕だけ???当たりもないの???

隣で釣るM’sさんは入れ食い状態。フライも一緒、ラインも同じインタミ。
心配そうに「こっちで釣ってみる???」

親切に場所を譲って貰うものの、たかだか10mで釣果があれほど違うとも思えず、
結構焦ってますよ・・・僕。




d0155257_21415318.jpg


ガハハハ!!!
心配ご無用!!

場所なんだって、マジで・・・腕ではないんだって・・・
だって一投一尾。もしくは二尾の入れ食い状態。もう何尾釣ったか覚えてませんわ・・・

d0155257_21421358.jpg


場所を変えると、50クラスのボラに見向きもされず・・・

d0155257_21422657.jpg


これからJets君が、銀行強盗に行くと言うので、納竿と相成りました・・・
[PR]

by papaisflyfisher | 2011-08-16 21:43 | 釣行記2011