「ほっ」と。キャンペーン

家族旅行最終日・・・乗鞍高原~木曽

さてさて最終日。お父ちゃんの頑張りもあと少し・・・

d0155257_22592623.jpg


と言う訳で、やってきました奈川度ダム。
いつもの釣り場の下流はこうなってるんだぁ~~と感心しきり。

そうそう。ダムサイトで50cm位のブラウンを見ましたわ。親父が1人、大興奮。

d0155257_22595119.jpg


木曽福島の蕎麦屋、「くるまや本店」

d0155257_2302611.jpg


木曽福島も庭のようなもんだけど、市内に入ったのは初めてかも・・・

d0155257_2304673.jpg


木曽川支流の小川上流にある赤沢自然休養林の森林鉄道。
ここは禁漁区なのでイワナがウジャウジャ。

小川自体は2~3回しか釣りに来た事ないのだけど、ちょっと考え方変えようかな・・・

d0155257_23149.jpg


この赤沢休養林は、こんな滑り台とかもあって、子供遊ばせるには持って来いだわ・・・




d0155257_2311939.jpg


木曽の観光協会の方、こんなベタなポスターいかがですか?
お安くしときますよ・・・(笑)



3日間。不肖papa。頑張らせて頂きました。
おかげで、嫁さんより明日から2日間の釣りの許可が下りまして・・・

ついでに、サザエさん見てたら「おわら風の盆」にも行きたくなっちゃって・・・

明日・明後日と富山に40アップのイワナ釣って、越中八尾でおわら風の盆見に行ってきます。
[PR]

by papaisflyfisher | 2010-08-30 23:01 | 日記

家族旅行2日目・・・乗鞍高原

早起きして釣りでもしようかなと企んでいたのだけど、当然寝坊・・・
そして2日目は、年中さんも加わってさらにパワーアップ。

d0155257_1994939.jpg



どうなる事やら・・・

d0155257_19103913.jpg


ちょっとした散歩も、ガキ共6人いると大イベントに・・・

d0155257_19105620.jpg




お昼はBBQ。

d0155257_19111235.jpg


と思ったら・・・

d0155257_19112291.jpg


すぐに川に夢中・・・しかし、こいつらタフだな・・・
[PR]

by papaisflyfisher | 2010-08-29 19:11

家族旅行1日目・・・高山~乗鞍高原

3家族&ジィジ・バァバの家族旅行。。。集合の乗鞍高原に行く前に、滋賀の従兄弟の家族と高山に・・・
ガキ共の構成は、小学4年生・小学2年生・保育園年長×2・保育園年少の合わせて5人。

d0155257_22483483.jpg


こいつらに掛かると、古い街並みもただの水遊び場に・・・

d0155257_22485665.jpg


川を見つければ速攻走って・・・びしょ濡れ・・・

d0155257_22491463.jpg


はいっ!サルボボと一緒に・・・

その後そそくさと乗鞍高原へ・・・

d0155257_2249374.jpg


皆で歩いて善五郎の滝に・・・
転んで泣く奴・・・「走るな!」と言っても走って行く奴・・・

d0155257_22495832.jpg


乗鞍高原の森に掛かる満月。
この日はタクもミズもちょっと夜更かしして、影を踏んで遊んだり、知らないおじちゃんと話し込んだり・・・

はぁ~っ。疲れた。。。
[PR]

by papaisflyfisher | 2010-08-28 22:50 | 日記

家族旅行って疲れるのね・・・

d0155257_21175320.jpg


d0155257_2118487.jpg


d0155257_21181712.jpg


d0155257_21182814.jpg


d0155257_2118424.jpg


d0155257_21185725.jpg


詳細は明日以降って事で・・・
[PR]

by papaisflyfisher | 2010-08-26 21:20 | 日記

西国から夏が届きました。

10日ほど前の話なのだけど・・・宮崎のあの方から夏が届きました。





d0155257_23242990.jpg


そして、この贈り物を食す良い機会が・・・

d0155257_23251544.jpg


じぃじの還暦祝い・・・

d0155257_23253487.jpg


d0155257_23254898.jpg


親戚一同集まる中、皆が思い思いのお祝いの仕方を考える。




d0155257_2326521.jpg


他人の力を借りまして、婿殿の面目は保たれましたとさ・・・
[PR]

by papaisflyfisher | 2010-08-21 23:26 | 日記

伊那谷の夏・・・ヤマトの谷へ・・・

実に一ヶ月半ぶりの釣り。
特に暑いからとか、釣欲が失せたとか・・・
いろいろ原因は考えられるのだけど、単純にただ空いてしまっただけ・・・

ってな訳で夏休み旅行中のamavelさんとお友達のよっちゃんと3人で伊那谷の渓へ。

d0155257_9562371.jpg


関東が今年最高気温の中、集合10時。
その時点でこの時期の釣りとしては駄目駄目だよね。まぁ~水浴びに来たと思ってさぁ~~

と思ったら2投目。

d0155257_9573514.jpg


あっさり釣れちゃったよ。
それも開きで・・・こりゃぁ~運良く一番乗り?

d0155257_958638.jpg


よっちゃんは渓流は初めて。いきなりこんな歩く&登る&渡るの釣り場にちょっと驚き。

d0155257_9582719.jpg


途中、でっかいイワナを釣り損ねて釣り上げたのが25cm。谷を登るにつれてサイズが良くなっていく。

d0155257_9585570.jpg


大きな岩を3人がかりでよじ登り。ゲーターで釣っている僕は、キ○タマまで凍える位の深い渡渉をして・・・
そんな駄賃は・・・

d0155257_9591012.jpg


尾びれのでっかい、27cm。

今年のこの谷。雨による増水でなかなか上流に入れなかった様子。
だからなのか、上に行くに従ってどんどんサイズが良くなっていく。

アベレージが25cm位になると、20cm前後の魚ではもう満足できない体になっていく・・・なんて贅沢。

あとはヤマトイワナが欲しい所だなぁ~~
昨年はここで27cmのヤマトイワナが釣れているの。だとすると更なるサイズアップが今年の目標。


すると・・・

d0155257_9594118.jpg


出た~~っ!!!
amavelさんに31cmのヤマトイワナ。

う・・・う・・・羨ましすぎる・・・

最近人が増えたと言われてるこの谷なのだけど・・・なんのなんの、まだまだしっかり釣れるね~~
数としては2ケタ釣れてるし、サイズもamavelさんの31cmを頭に、27cm。25cmちょいちょい。20cm多数。

ただ、人が多い分魚は擦れ気味かな。釣り始めは僕しか釣れなかったのだけど、
ティペットの太さが僕は7X。amavelさんとよっちゃんが5X。

「やっぱ、ティペットじゃぁ~ないの?」

って事で7Xに変えると・・・


でもまぁ~僕等の遊び場は、まだまだ死んで無かった事に大満足の一日でした。
[PR]

by papaisflyfisher | 2010-08-18 10:00 | 釣行記2010

UNIFLAME・・・マルチピット

d0155257_2125486.jpg


ユニフレームのダッチオーブンを利用して、簡易なBBQグリルになっちゃう優れもの。
他にも炭の火消しツボになったり、ストーブになったり・・・

そんな優れものグッズなんだけど、いつか買おうと思って延ばし延ばしになっていたら、なんと・・・
廃盤になってるの・・・

慌ててネットで探すと、30%オフで売ってるものを見つけて即ゲット。

試しに家族でBBQをやってみると、こりゃぁ~便利だわ。
少人数の時の出番は増える事間違いなし・・・

しかし、何で廃盤になっっちゃったんだ???
[PR]

by papaisflyfisher | 2010-08-16 21:04 | ギア

JAZZYな夜

d0155257_22431526.jpg


d0155257_22433217.jpg


JAZZのライブハウスって大人の社交場だよね。


d0155257_22435012.jpg


深夜のラーメン屋はブルースを感じるぜ・・・

d0155257_2244062.jpg


また太るぞ・・・
[PR]

by papaisflyfisher | 2010-08-14 22:44 | 日記

男の子組キャンプ

夏休みにチビ助と男の子キャンプを計画。そう、ママとチビ娘はお留守番のちっちゃな冒険。

d0155257_10553538.jpg


生憎の雨模様の中、バスに乗って、ロープーウェイに乗って、着いた先は・・・

d0155257_10555618.jpg


標高2600mの雲の中・・・
そして、今回のちっちゃな冒険の相棒は、親父たちより気の合う兄ちゃんと一緒。

d0155257_10562261.jpg


キャンプ場に移動しても・・・

d0155257_10564063.jpg


歯を磨く時も・・・

d0155257_105722.jpg


いつも仲良い二人・・・
台風が来る事なんかお構いなしに、疲れ果てるまで遊びましたとさ・・・

d0155257_10571556.jpg


そして二日目。
台風の影響で、雨・雨・雨・・・

びしょ濡れになって片づけをする親父達。
びしょ濡れになってでも遊び続けるチビ達。

キャンプ場を出て、温泉に入って、お昼にはお腹ぺこぺこ・・・
開田高原に移動して、パパのいつものこの店へ・・・

d0155257_10573346.jpg


今日は大人の仲間でカルボナーラを一人前。

d0155257_10575559.jpg


開田高原と言えば・・・

d0155257_10581116.jpg


さてと・・・ママとミィーちゃんにお土産買って帰りましょうかね。
[PR]

by papaisflyfisher | 2010-08-13 10:59 | 日記

RICOH GR DIGITAL III

d0155257_21142679.jpg


買っちゃった・・・

今までのコンデジはチビ助に捕られちゃったんで・・・などと言い訳をして・・・

最近釣り場に一眼レフを担いで行くのはちょっと辛くなってきちゃったもんでねぇ~~
でも、そこそこ画質は気にしたいし、操作性もデジイチに近い物が欲しくって・・・

西国からは「ライカにしたら?」などと聞こえてはきましたが、
デジイチより高いコンデジ買うのは、なんだか本末転倒のような気がしちゃってね・・・

今日、一日家族で買い物行ったり、食事に行ったり・・・

d0155257_21145489.jpg


d0155257_2115841.jpg


d0155257_21152490.jpg


まぁ~デジイチに比べちゃ叶わないけれど、携帯性を考えれば結構面白い事が出来そうな予感。
最近釣りblogになってないんで、写真blogに変えちゃおうかな・・・なんて・・・
[PR]

by papaisflyfisher | 2010-08-09 21:16 | ギア