氷見~海釣り~海王丸

d0155257_2242153.jpg


お爺ちゃんの還暦祝いなんだけど、足しても10歳のチビ達に赤いチャンチャンコを奪われて・・・

d0155257_22421894.jpg


「これでもか!」って言う位、海の幸が出てくる氷見の民宿。安くて・・・美味しくて・・・かなりお得。

d0155257_22423557.jpg


翌日は、氷見港で海釣り。近くの釣具屋で情報仕入れてサヨリ狙い。

d0155257_22425276.jpg


最初は苦戦したものの、隣の爺さんにアドバイスを貰って100尾位のお土産が出来た。

d0155257_22431068.jpg


何故ここに海王丸があるのかは知らないけれど・・・

d0155257_22432360.jpg


こんなにも美しい建造物があるだろうか。

d0155257_22434328.jpg


〆はやっぱりラーメンでしょ。白エビで出汁を取った塩ラーメンと富山ブラック。

情報提供者のこの方に感謝でございます。
[PR]

by papaisflyfisher | 2010-10-23 22:45 | 日記

白川郷~白山スーパー林道~金沢~千里浜

d0155257_21392154.jpg


霧のお父さんの還暦祝いを兼ねて、北陸方面への家族旅行。

d0155257_21393233.jpg



まずは白川郷。運良く茅葺の掛け替えを見る事が出来た。

d0155257_21405144.jpg


紅葉を期待して行った白山スーパー林道。写真はどれもイマイチなもんで・・・
姥ケ滝まで15分歩いて、水辺でひと遊び。

d0155257_2141436.jpg


金沢を経て、千里浜なぎさドライブウェイ。
海岸を車がビュンビュン走ってる。

d0155257_21411464.jpg


夕暮れ時まで遊び、今宵は氷見で魚三昧。
[PR]

by papaisflyfisher | 2010-10-22 21:41 | 日記

SIMMS・・・ヘッドウォーター・ウェストパック

d0155257_17575679.jpg


5年使ったG3ガイド・ベスト。何だか生地がパリパリになっちゃって・・・そろそろかなぁ~~
ってな訳で色々ベストを物色したのだけど、どれもピーンと来る物が無くて・・・

で、見つけたのがこのバッグ。
アメリカのガイドさんっぽくない???っぽくないか・・・

容量も結構あってC&Fのでかいフライボックスが4つは入るんだな。。。
あとはどうやってランディングネットを持ち歩くかは思案中。。。

どなたかご指南を。。。
[PR]

by papaisflyfisher | 2010-10-18 17:59 | ギア

外食。

d0155257_22415343.jpg


d0155257_2242456.jpg


気が向いたら、いつもの晩御飯をガレージで・・・
チビ達は大喜び。そして、コストパフォーマンスも抜群。

外遊びはええなぁ~~
[PR]

by papaisflyfisher | 2010-10-16 22:44 | 日記

浜名湖・・・2匹目のどドジョウじゃなくて、2匹目のヒラスズキ。

d0155257_2046158.jpg


6時には釣りを始めようと思って目覚ましを4時にセット。

嫁に起こされたのが4時半。

慌てて出掛けると、東名高速の集中工事で一車線規制。

釣りを始められたのが7時。

潮が止まったのは8時半。

釣査完了。異常無し。
[PR]

by papaisflyfisher | 2010-10-13 20:46 | 日記

チビ達の運動会&釣り人達の運動会

d0155257_21121748.jpg


雨が降るのか降らないのか・・・降って延期に掛けたら、止んで予定通りに・・・全くクソ暑いったらありゃしない。

d0155257_21123471.jpg


ヘトヘトな親とは裏腹に、子供達は元気一杯にやっておりますわ・・・

d0155257_21124530.jpg


この晴れ姿を見に、横浜からお爺ちゃんお婆ちゃんまで来たりなんかして・・・
そうそう。僕と言えば、パン食い競争で会場内を湧かしてやりましたよ・・・








で、釣り人達もオフシーズンに入りまして、キャス練シーズンに突入。

d0155257_2113485.jpg


山猿さんのお誘いで、お初にお目に掛かりますterryさん。やっぱりお初にお目に掛かりますMさん
この4人でワイワイガヤガヤ。

d0155257_21132161.jpg


山猿さんとのキャスティング練習は何年振りやろか・・・8年位前は毎週のようにさせられたような記憶が・・・(笑)

d0155257_21133431.jpg


山猿さんとMさんの「キャスティング漫談」は必見ですよ。まだの方はお早めに・・・

あっ!terryさんに写真の事聞こうと思ってたのに・・・忘れてた・・・
[PR]

by papaisflyfisher | 2010-10-11 21:15 | 日記

初めてのしょっぱい釣り

渓流が禁漁してしまって・・・さて・・・どこで遊ぼう・・・

てな訳で行っちゃいましたよ浜名湖。最近、とかく話題の浜名湖。
集合は5時半。大潮の上げ潮の・・・・イマイチ僕にはよう分からん。

こんな時は、地元の釣りキチに案内願うのが一番って事でmasaさん にお願いしまして・・・
他にシャクイワナさんアラケンさん、お初にお目に掛かりますmasaさんのお友達のSさん

で、こんな感じ。

d0155257_20333621.jpg


フラットって言うんですか?遠浅の海を行ける所まで行って潮の変わり目にヨイショっと・・・
キャスティングしたラインが戻って帰って来てしまう位の強い風。
正直言ってシンドイっす。

すると、masaさんが「papaさんナブラ来たよ!!!」って魚の群れが徐々に僕の方に・・・
渾身のキャスティングは奇跡的にナブラの中に・・・




d0155257_2034755.jpg


「セイゴ」って言うんですか?

d0155257_20342330.jpg


「コチ」って言うんですか?

他にもラインの形を整えようとバックキャストしたの・・・で、その時、何かに引っかかったような気がしたの・・・
「サヨリ」って言うらしいのが掛かってた。


釣ってて思ったんですが、浜名湖の釣りって海の釣りなんですねぇ~~水がしょっぱかったもん。
面白いんで近日また行きます。
[PR]

by papaisflyfisher | 2010-10-09 20:34 | 釣行記2010