来年は釣りガールらしい。

昨日ワールドビジネスサテライトを見ていた。そしたら山ガールの次は釣りガールらしいぞ。

日経トレンディの2011年のヒット予測第4位なんだってさぁ~~



こうなると源流の山の中で、ピンクや黄色の衣装に身を包んだ釣女に出くわす可能性が大な訳だ。

うかうか茂みに隠れてウ○コなんかして、ブヨにチ○チ○刺されて痒がってる場合でないな。



釣りの腕はともかく、ファッションと道具は一流品で固めてるからバカにされる事はないはず。

何か質問されても、なまじっか知識は持ってるから何とか切り抜けれるな。



あと今できる事・・・

d0155257_17383167.jpg


取り敢えず1時間半。キャス練してきたよ。

6番のWinston。シャークスキンを携えて1回だけ30,5mのフルラインが出たわ・・・
5番のルーミスのスイッチロッド。オーバーヘッドでコンスタントに30m位・・・

4番のルーミスと高太郎ロッド・・・ズタズタ・・・

解禁までには何とかせねば、釣りガールにバカにされる。
[PR]

by papaisflyfisher | 2010-11-30 17:39

結婚記念日なんです。

子供達をお爺ちゃんの家に預けて、山の中の小さなイタリアンへ。

d0155257_23502686.jpg


「ドチリタ カサリンガ」
嫁の友達夫婦がやっている、こじんまりした居心地の良い空間。

田舎に住む僕等には近所の馴染みのレストランなのだけど、
口コミで広がった人気は、名古屋方面から予約をしてわざわざくるらしい。

d0155257_23504271.jpg


ラディッキオとボスカイオロチーズ


d0155257_23512027.jpg


タリアテッレ ホロホロ鶏のラグー


d0155257_2351341.jpg


松茸のリゾ 白子と牡蠣添え


d0155257_2351539.jpg


オマールエビのブロデット


d0155257_2352575.jpg


ウズラのロースト



ここで、ご主人が・・・
「まだ食べれます?実は最近ラーメン作りに凝っちゃってて。」

d0155257_23522154.jpg


イタリアンのシェフが作る、高山ラーメン風オリジナル醤油ラーメン。

目の前で製麺が始まって、チャーシューを炭火で焼き始めて・・・
今まで食べた事のない味。でも、激ウマ・・・


サプライズはこれだけでなくて・・・・

d0155257_23523575.jpg


お店から、結婚記念日の特別なショートケーキ。

d0155257_23524985.jpg


おいしゅうございました。。。
[PR]

by papaisflyfisher | 2010-11-27 23:53 | 日記

TMC アプリケータージャー

d0155257_22212198.jpg



過去において、ヘッドセメントの瓶を倒す事2回。なんか良い物はないかと彷徨って参りました。
でもね。これ高いのよ・・・

ヘッドセメント入れに3000円以上。

う~ん・・・やっぱいいわ・・・
ケチらずに最初からこれ買えば良かったと、今になって後悔・・・
[PR]

by papaisflyfisher | 2010-11-26 22:22 | ギア

旅してきました・・・二日目。

d0155257_21451637.jpg


前日とは打って変わっての晴天。その分放射冷却で寒いかも・・・
amavelさんと朝風呂に入って、宿のご主人の拘りのコーヒーをご馳走になって・・・

もう今日は満足かも・・・

d0155257_21455870.jpg


この日の遊び相手は、前日からのamavelさんと、晴釣雨読さん、naoさん、sakuさん、RYOさん、の5人。
こりゃぁ~大変だ。

ってな訳で、少し遅れるnaoさん、sakuさん、RYOさんが来る前に魚はやっつけておきましょう。

d0155257_21461231.jpg


って事で、まずは沈めて一尾。
ライズはないものの前日よりは明らかに活性も高く。少し流れが緩くて深い所では魚が必ず応えてくれる。
遅れた3人とも合流して昼前頃になると、ライズも増えて皆でワイワイライズゲームも楽しめた。

d0155257_21464444.jpg


お昼は名物のスープ焼きそば。特盛り。
実は前日も食べたのだけど、この味。どうも癖になってしまうのよ。

d0155257_2147531.jpg


さて、午後のゲーム。前日にyabuさんと狙って散々な目に遭った40アップのレインボー。
やっとこさリベンジしてやりました。

その後もドライの反応も良く、真っ暗になるまで遊びまくりました。

d0155257_21472159.jpg


そうそう。naoさんと言えば食事処。
彼は釣りの情報も流石だけど、この手の情報も流石。

d0155257_21473844.jpg


どどんとカルボナーラ。とにかく話は尽きることない。

何だか恒例になりつつある秋の箒川ツアー。
仲間とワイワイやって、しんみり語って、美味い物食って、でかい魚釣って・・・
やっぱいいわなぁ~~

ってな事で、アングラーの秋の陣もそろそろ終焉ですかね・・・
[PR]

by papaisflyfisher | 2010-11-22 21:48 | 釣行記2010

旅してきました・・・場所は那須塩原。

今年もやって参りました。栃木県那須塩原の箒川。
岐阜の我が家からだと540km。

日曜日の18時半に家を出て、世界バレー見て、晩御飯食べて、スーパー銭湯に寄って、F1見て・・・
1時半に現地到着。さっさと寝ましょ・・・

d0155257_2164332.jpg


この日はYabuさん とamavelさんと3人の釣り。

紅葉も終盤の箒川。川面一面の落ち葉の中、自分のドライフライがどこにあるのかサッパリ分からない。
ならば・・・

d0155257_2174895.jpg


気分を楽にする為に沈めて一尾。
昨年もそうだった。魚はわんさかと居るのだけど、なかなか渋くてティペットはどんどん細くなって行く。

とうとうフロロの0.2号まで落としての釣り。結構シビアだねぇ~~


そうしたら・・・

d0155257_2182447.jpg


40UPが釣れてしもうた。それも0.2号で・・・
10分以上格闘してやっと捕れた一尾。結構嬉しいかも・・・

そんな動画がamavelさんのyoutubeの動画にあるんで見てみて。

さて、あとは皆にプレッシャーを与えて、茶化して、笑って、冗談言って・・・

d0155257_2185444.jpg


夕方になって急に冷え込む那須塩原。そんな中yabuさんにドラマが・・・
あるはずだったんだけどなぁ~~でかいのバラして・・・体も冷えて・・・指も悴んで・・・THE END・・・





釣りも終わって、Yabuさんのお店で紅茶を頂いて体を温めて、晩御飯食って、今日の宿へ・・・

d0155257_219539.jpg


Yabuさんの知り合いの那須湯本の民宿。こんなひなびた風情のある温泉街はモノクロが良く似合う。
雪も舞う中、ガンガンにストーブを焚いてる温かい部屋で、時間も忘れて親父三人の内緒の話。

d0155257_21101795.jpg


最後は共同浴場でひとっ風呂。白い硫黄泉が体の芯まで染み込んでくるよう。
amavelさんと二人きりになっても話は尽きず。布団に入っても話てたつもりがいつの間にか寝てた。

あぁ~来年も来て良いですか?
[PR]

by papaisflyfisher | 2010-11-20 21:10 | 釣行記2010

赤。赤の段戸湖

d0155257_20411040.jpg


いつのまにか100000hitしておりました。皆さま有難うございます。

先週のレッドバンドの感触が忘れられず、今日もまた行ってしましましたよ・・・段戸湖。
ところがどっこい・・・先週より激寒の激渋。

一尾目の塩焼きサイズが最後になるかもと思い、取り敢えず記念撮影。

今日は風も強く、風向きも嫌な方向からで思うようにフライが流せない。
あの先にブレイクがあるのだけど・・・

なんとか風の止んでいるちょっとの隙に思うようにフライが流れて・・・

d0155257_2041258.jpg


ほっぺが真っ赤っかの田舎娘。

食事時に、たまたま小屋で一緒になった常連さんから、
この釣り場の面白さや、難しさ、色んな事を教えて頂いた。

スペイもやりたくなってきちゃった・・・8番買おうかな・・・

d0155257_20413991.jpg


午後の部も何とかレッドバンドを追加できた。
その後も2尾掛けたのだけど、今日は食いが浅いのかバレてしまった。

結局、今日は朝8時から夕方4時までで7尾。
管釣りとしては物足りないのだろうけど、晩秋の赤く染まった山々の中、冷たい空気が心地良いわ。

d0155257_20415478.jpg


気に入ったわ。段戸湖。
[PR]

by papaisflyfisher | 2010-11-10 20:42 | 釣行記2010

名古屋港釣り公園に行ってみたよ。

先週の話なんだけど、名古屋港釣り公園に行ってみた。

d0155257_15511741.jpg


この日もサビキでの何か釣れたら良いなぁ~~的な小物釣り。
先日の富山では入れグイ状態だったのが、やっぱ名古屋は厳しいわ・・・

d0155257_15513661.jpg


とにかく長~い堤防を歩いて、他の人の釣果を偵察。
チビ助は「何が釣れたんですかぁ~~?」なんて聞きながら、言われた魚の名前をメモ。

親父と違ってマメだなぁ~~

d0155257_15515572.jpg


お昼はママが握ったお握りとカップラーメン。餌代が1000円の駐車場代が500円の・・・
なんとも安上がりなレジャーですこと・・・不景気の昨今、助かりますわ・・・

d0155257_1552994.jpg


結局、小さなタイが6尾のシマアジが1尾。
釣りしないでフラフラ歩きまわってるお爺ちゃんには、「あんた方が今日は一番だよ。」だなんて言われて・・・

どれくらい釣れてないんだって。
[PR]

by papaisflyfisher | 2010-11-09 15:53 | 釣行記2010

段戸湖・・・管釣りと湖の間くらい。

何だかblogの更新も訪問もサボっておりまして・・・
ちょっとばかし忙しかったり・・・
FXにハマってたり・・・

まぁ~いいか。

ってな事で、久方のフライフィッシング。所は段戸湖。こんな感じ。

d0155257_23434993.jpg


ちょうど紅葉の時期にドンピシャで、「山ガール」ならぬ「山ばぁば」がわんさかと散策しておりました。

そして、紅葉まっさかりと言う事は・・・・・・メチャ寒い。
家を出る時に何気なく持って出たホグロフスのフリースが、何とも有難かったわ・・・

で、この人と・・・

d0155257_2344876.jpg


僕が6番のスイッチロッドをぶん回してる時に、彼は隣で10番のダブハン。反則だろ・・・

釣れる魚はと言うと・・・

d0155257_23442331.jpg


こんなのや、

d0155257_23445139.jpg


こんな感じの40アップが2尾だけ・・・あとは塩焼きサイズがポチポチと・・・

d0155257_23452130.jpg


ウェーディングを2時間もしていると、体の芯まで冷え切って・・・こんな薪ストーブのある小屋が本当に助かる。


まぁ~この釣り場、湖って言うほど大きくて、釣れない訳でもなく。管釣りと言うほど小さくて、釣れる訳でもなく。
まぁ~中途半端っちゃぁ~中途半端な釣り場。

でも、ここの良い所は最高のロケーション。
○ン○ンが縮こまりながらも、腰までウェーディングしながら晩秋の景色を楽しむ。

フライマンだけの特権やね。
[PR]

by papaisflyfisher | 2010-11-04 23:45 | 釣行記2010