今年の釣りを振り返って・・・

今年もいよいよ終わりだね。
大掃除の割り当ても難なくこなし、あとは紅白歌合戦を待つばかり。

暇なもんで今年の旅&釣りを振り返ってみたよ。


d0155257_1552337.jpg






やっぱ今年の最大のイベントは4月に行った九州旅行。
初めて訪れる川。初めて会う仲間。楽しい、楽しい旅だった。

来年も行こうと思ってるんだけど、皆、遊んでくれるかな?




d0155257_1564145.jpg


9月に行った、雑魚川&魚野川水系の旅。
釣れない旅だったけど、皆でワイワイ言いながら釣り上がるのは本当に好き。

他にも色んな所に釣り旅が出来た。
1人だったり皆とだったり・・・
釣れたり釣れなかったり・・・
それぞれが貴重な体験だったなぁ~~

人間の祖先が猿である以上、僕等は群れて行動する事が本能的に好きなはず。
たまの1人旅だって、普段群れてるこそ価値があるものだと思う。
さて来年はいくつ旅ができるんだろう。


続いて魚編。

d0155257_1582348.jpg


4月に釣った42cmのイワナ。ランディング中は大丈夫だったのだけど、
釣りあげてから足がガクガク震えた。おかげで写真がピントは変だし・・・

この川では他に41cmレインボーと35cmのイワナを釣っちゃったよ。
いやぁ~人生最大のイワナ。このポイントを伝授してくれた友達に感謝、感謝。


d0155257_1591972.jpg


この魚は庄川の支流で釣った小さなイワナ。
自転車漕いで、ラーメン作って・・・

春のピカピカの新緑の中、遊んでくれたイワナに感謝。


d0155257_1593237.jpg


6月の末に行った庄川水系での尺イワナ。
2日間、散々な目に遭いながらやっと出た1尾。嬉しかったわぁ~~


d0155257_1595134.jpg


こちらも同じ川での9月頭の尺イワナ。普段僕はイブニングをやらないのだけど、
釣れなさ過ぎて・・・粘ったあげくの駄賃。

粘るって大事だよね。

今年の夏は釣れない、釣れないと言ってたような気がするのだけど、
振り返ってみるとそこそこ釣れてたのかなぁ~~

今年やろうと思っていた本流の釣り。なかなか釣れず挫けましたわ。
来年はタックルを見直しても少し頑張ってみるかな・・・と。


それでは皆さん、今年一年有難うございました。
そしてまた、来年もよろしくお願いします。

[PR]

by papaisflyfisher | 2010-12-29 15:10 | 日記

バイバイFoxFire。こんにちはSIMMS。

d0155257_2139525.jpg


もう6年履いたかなぁ~~
FosFireのゴアテックスの5レイヤーウェーダー。

結構グダグダになっちゃって、色んな所から水が染み込んじゃって・・・

d0155257_21391744.jpg


ってな訳で買っちゃいました。
SIMMSのG3ウェーダー。

実は11月の箒川ではデビューしてるんだけどね・・・

で、やっぱ良いわ。G3。履き心地も抜群に良いし、ソックス部分のフィット感も抜群に良い。
悔しいけど、何や間や言ってSIMMSだわ。
[PR]

by papaisflyfisher | 2010-12-27 21:40 | ギア

DAD'S RootBeer

d0155257_23492968.jpg


クリスマスイブの夜。

アメリカの味がすると思ってた・・・
スヌーピーが好きな飲み物は僕も好きだと思ってた・・・
小さな頃からの憧れだった・・・

が、しかし・・・

消毒薬に炭酸を加えたような味だった・・・
この世に、こんな不味い物があるとは思わなかった・・・

好きな人がいたらゴメン。
[PR]

by papaisflyfisher | 2010-12-24 23:50 | 日記

サンタの追跡。

d0155257_202511100.jpg


北米航空宇宙防衛司令部(通称 NORAD)

クリスマスイブ。サンタの追跡をしてくれるよ。
Google Earthでも追跡が確認でくきるからね。

良い子のみんな!!!明日の夜はPCに釘付けだ!!!

http://www.noradsanta.org/ja/index.html
[PR]

by papaisflyfisher | 2010-12-23 20:25 | 日記

燻製作り

d0155257_23144313.jpg


先週漁に出て、この日の為に仕入れたニジマス達。
干物用のネットに入れてガレージに出しておいたら、猫にネットを破られ2尾盗難。
チビ達は「♪お魚 くわえた どら猫~~♪」なんて呑気に歌いやがって・・・

d0155257_2315112.jpg


オニグルミでやってみました。

上々の出来栄えに結構満足。
熱燻なのだけど、温度を上げ過ぎるとやっぱ良くないね。
ゆっくり1時間半かけて・・・温度も高くて120度までにして・・・微妙に火力を強めたり弱めたり・・・

チビ達に全部食べられてしまう前に1尾食べてみると・・・

口の中に広がる独特の風味。美味いなぁ~~


で、他にも・・・

d0155257_23151488.jpg


ベーコン作りも・・・
こちらは温燻なので、高くても100度までを2時間掛けてじっくり・・・

こちらはカルボナーラに入れて頂きましたよ・・・

いやぁ~普段食べてるベーコンとは一味も二味も違うわ。
クリームに負ける事無く、しっかりと風味が残る。
脂もいつものベーコンと違い、しっかりとパスタを引き立ててくれるわ。

よし。来月もう一回作るぞ。
[PR]

by papaisflyfisher | 2010-12-22 23:15 | 日記

行きつけの店。

d0155257_17235323.jpg


この怪しい佇まい。職場から滅茶苦茶近いのだけど、ここが居酒屋だと気付くのに5年掛かった。
この僕の隠れ家に・・・この人この人を誘い出して・・・

d0155257_172455.jpg


この店の掟。
1.おしぼりは自分で出す事。
2.注文はせず、勝手に何か出てくる物を食べる。
3.22時になると、おっちゃんが眠くなるのでその前に帰る。

これが守れれば・・・3人で4500円。メチャ安。
[PR]

by papaisflyfisher | 2010-12-21 17:25 | 日記

釣りって言うより漁。

d0155257_18215294.jpg


いやぁ~久方の釣りっす。
箒川で遊んでからだから4週間ぶりだなぁ~~

ってな訳で家から20分の管釣りにてのんびりやりますか・・・

d0155257_18221765.jpg


と思ったら、滅茶苦茶濁りが入ってる。
受付のおっちゃんも「こんな濁り見た事無いわ」って・・・

なもんで激渋・・・

大きな目立つフライでは食っても乗らないし、小さなフライでは見つけてもらえないし・・・
棚も深い所でも浅い所でもどこでも釣れる・・・たま~にね・・・

で、本日の目的はコレ。

d0155257_18223136.jpg


来週、燻製作りっす。
[PR]

by papaisflyfisher | 2010-12-17 18:23 | 釣行記2010

ユーザー車検

d0155257_20583497.jpg


来年の1月に僕の車。3月に嫁の車。2台も車検がやってくるのよ・・・
はぁ~っ。お金かかるなぁ~なんて考えてたら、ありましたありました。

ユーザー車検。

費用は僕のが65000円位。嫁のが55000円位。ゲゲッ・・・安っ・・・

ってな訳で、書類を貰いがてら見学に行って参りましたよ。
最初は何が何やら分からなかったけど、最近多いでしょうねぇ~~

「ユーザー車検をやってみたいのですけど・・・」って聞いてみると、
色々書類をくれて、「後は何番窓口で聞いてみて!」と何やら親切な対応。

これなら僕でもいけそう・・・

d0155257_20585333.jpg


帰りに久々にミスタードーナッツへ行って見た。
やっぱ、美味いね・・・
[PR]

by papaisflyfisher | 2010-12-14 20:59 | 日記

昼休み。その2

d0155257_22353148.jpg


冬の空は高くていいね。
[PR]

by papaisflyfisher | 2010-12-09 22:35

自作インジケーター

d0155257_0524269.jpg


量販店の釣具屋さんに行って、「何か無いかなぁ~~」と物色。

すると、あるねぇ~いろいろ使えそうなのが・・・



ってな訳で、管釣り用の少し大きめのインジケーターを作る為にシモリを購入。

引き出しの中にあった3号の銀鱗を使って・・・



10個で、252円な~り~。
[PR]

by papaisflyfisher | 2010-12-09 00:53 | ギア