「ほっ」と。キャンペーン

本流の準備もしておかないと・・・TNF WADING STAFF

d0155257_21254330.jpg


昨年、九州行った時にこのお方が持っていたWADING STAFF。便利で良いなぁ~と思ってたのね。

なんだけど、2010年から廃番になっちゃってたらしくって・・・

で、これまたあのお方に探して頂いちゃって・・・
こんなお店にありました・・・

カメラの一脚にもなるし、かっちょええわぁ~~これで本流のWadingも怖くないよね・・・

d0155257_21261159.jpg


フライの方も巻いております。ミッジは目がショボショボしちゃうんで本流用に切り替えました。
とにかく沈んで欲しいんでタングステンのビーズヘッドに.030のLEAD WIRE。



そう言えば、サッカーのアジア杯。韓国に勝ったねぇ~~
良い試合だったんだけどさぁ~~いつもの事だけど勝っても負けても後味悪いわな。

昨年のフレンドリーマッチで駒野が腕折られてさぁ~~
で、今回の香川の足の指の骨折。

韓国は別に日本相手でなくても選手を削りにくるんであまり好きなサッカーではないんよ。。。

南アフリカW杯の前にはオランダのスナイデルを病院送りにしてるし、
日韓W杯の前にはフランスのジダンを病院送りにしてる。

まぁ~猿顔なんて話にならんわな。
アジアの猿が隣の国を猿呼ばわりした所で人種差別になるかは分からないけれど、
FIFAはこの種の問題は厳しいから、処分されるとなると結構痛いぞ。

土曜日の決勝戦。でっかいオーストラリア相手に香川と本田と遠藤のパスワークで翻弄して、
岡崎と長友がスピードで相手を置き去りにする。

あぁ~あ。楽しみを奪いやがって・・・
[PR]

by papaisflyfisher | 2011-01-27 21:27 | ギア

解禁前はそわそわしちゃって・・・

d0155257_18243317.jpg


いよいよ一週間後には解禁を迎えます中部地方。そわそわしちゃって、居ても立ってもいられず・・・
で、並べてみましたG・Loomis3兄弟。

左が4番9feet。こちら長良川のメインロッド。
真中は6番11feetのスイッチロッド。今年はとある場所でのとある釣りに使う予定。
右は9番13.6feetのスペイロッド。本流をどっぷり沈める釣りに。

取り敢えずこの3本を代わる代わる練習してしてみました。

と言うのも。昨日こちらのショップでスペイのキャスティングを習ってきたもんでその復讐と・・・
ルーミスの新しい竿を振った時に、シングルハンドのキャストの問題点を教えてくれたのでその矯正・・・

いやぁ~スペイキャスト。面白いわぁ~~なんで飛んで行くんだか分からないけど飛んでいく・・・
取り敢えず3月の本流解禁に向けて、釣りが出来る程度までにはしとかないとね・・・

P・S
ちょっと風邪気味の中、夢中になってたら風邪気味が風邪になってしまいました・・・
でも、今晩の日韓戦・・・絶対に負けられない戦いがそこにはあるんで、寝てられないぞ・・・
[PR]

by papaisflyfisher | 2011-01-25 18:24 | 日記

スペイキャスティング・・・サイモン・ゴースワース

d0155257_2144588.jpg


最近テレビ見てて思うんだけど・・・

オカマ・タレントの数を制限した方が良くない???

毎日、毎日、テレビ付けりゃ~~オカマがコメントしてたり、バラエティーで騒いでたりしてさぁ~~
プロスポーツの外国人枠みたいに、各局1日3人までとかに制限しようよ。
うるさいんだよ「楽しんご」・・・あと「クリス」・・・あと「はるな愛」・・・あと・・・・・・・・まぁ~いいか。

と、話が逸れましたが本題。
巨匠サイモン・ゴースワースのキャスティング解説本。

結局スペイキャストってさぁ~スカジットだの、アンダーハンドだの、何がどうなってるんだか訳分からん・・・
って事で、勉強熱心な僕は本で理論から入ろうと思った訳。

まぁ~思っただけだから実践はこれからね・・・まぁ~眺めてるだけで結構面白いんだなこれが。



で、実はもう一つ、今年はとある釣りにチャレンジしようと思ってるんよ。
当然フライフィッシングなんだけど、なんせ情報が少なくてね・・・

日本で唯一出ていたDVDも買ったけど、いまいち。
海外サイトやYouTubeで映像を捜しまわって何とかイメージできる所までやってきた。

滅茶苦茶釣れるらしいんだわ。

どんなもんかはまだ言えないけどね。。。へっへっへ。。。
[PR]

by papaisflyfisher | 2011-01-23 21:06 | ギア

G Loomisと水商売。

d0155257_22201173.jpg


買っちまったぜスペイロッド。そりゃぁ~G Loomisと言えばGLXか昨年発売されたNRXだけどさぁ~
どっちも10万円オーバーで結構辛いわな。

ってな訳でVersa Speyの13'6"の8/9。

ちょっと振ってみたけど、なんせ初めての体験なので良いのか悪いのか・・・

奥に見えるリールは水商売・・・じゃなくって、WaterWorksのGuruの4番
巻いてあるラインはVARIVAS ロングテイル スペイと凄く重いシンクティップ。

このシステムでとにかく底を取りたいのです。
で、あそことあそこのレインボーとあわよくばサツキだなんて・・・

今は思いっきり夢を見よう。
[PR]

by papaisflyfisher | 2011-01-20 22:21 | ギア

Pacific Outdoor Equipment

d0155257_22381025.jpg


Pacific Outdoor EquipmentのSleeping Mat。

正月の初売りで半額だったのよ。

でも、店に着いた午後には、すでに売り切れだったので諦めていると・・・
30分後、あら不思議・・・2つポツンと置いてあったの・・・

ラッキー。

今までSleeping Matは8年位前に買ったモンベルの奴。
バルブが壊れては直し、壊れては直しを繰り返してきたけどもう限界。

これで夏のファミキャン。お父ちゃんだけ地べたって事は無くなるぞ!!!
[PR]

by papaisflyfisher | 2011-01-19 22:39 | ギア

散歩道。

d0155257_22111393.jpg


裏路地に入ると、自分の住んでる町が目新しく見える。

d0155257_22112997.jpg


今年はやりまっせ。本流のスペイ。
[PR]

by papaisflyfisher | 2011-01-18 22:11 | 日記

ユーザー車検に行ってきました。

d0155257_21263543.jpg


交通機関が麻痺するほどの雪。
普通なら我が家から運輸支局まで1時間ちょっとのドライブが、2時間半も掛かってもた。

予約は第2ラウンドなので10時から11時半のあいだに事前検査を受けなければならないらしい。
その前に重量税と検査費用などの印紙を購入して書類を確認して貰っていざ検査。


初めてなので余裕がが無くて写真は撮れなかった・・・(涙)

でも、係の人は結構優しく、
「初めてかなぁ~~?」
「は・・・はい。」
「んじゃぁ~最近事故が多いから、僕の後をゆっくり付いてきてくれる?」
と言う感じで始まる。

最初はウィンカーとかブレーキランプとかヘッドライトとかの割と緩い検査があって、
その後ブレーキやスピードメーターの検査に・・・

「アクセル踏んで!」とか「エンジン切って」とか細かく支持されるけどそう難しくはないかな。
一通り検査が終わると最後にハンコを貰うのだけど、ココでちょっとトラブル。

自賠責保険の証書を嫁の車のものを持ってきてしまったので、車体番号と証書の車体番号が違うと指摘される。
それでも、係のおっちゃんは「検査は通したから、自賠責保険の証書を揃えれたば車検証は貰えるよ」との事。

何や間やあっても、結局30分後・・・

d0155257_21265476.jpg


無事終了。
気になるお値段なんだけど・・・

提出書類の様式が25円。
審査手数料が普通車で1400円。
検査手数料が400円。
重量税が2.0tまでで40000円。それがエコカー減税で50%オフで20000円。
自賠責保険が24カ月で22470円

あわせて44295円。

マジですか???正味30分の仕事に、今まで10万以上払ってたのは一体何だったんだろう・・・
[PR]

by papaisflyfisher | 2011-01-17 21:27 | 日記

mallard

d0155257_23305767.jpg


雪。雪。雪。。。
とんでもない日に来ちゃったもんだ。

滋賀県の三島池。鴨で有名な景勝地なのだけど、まぁ~ようは僕のおばあちゃんちの近く。
本当はオオワシをチビに見せに行くつもりが大雪で断念。

d0155257_23311599.jpg


d0155257_23313216.jpg


娘ははとこのお姉ちゃんと部屋に閉じこもって出て来る気配も無く。
僕は今年数えで100歳になるおばあさんの家と、おばさんの家の雪かきをする。

結構良い運動だわ。

お駄賃は近江牛のすき焼き。
また来ようっと・・・
[PR]

by papaisflyfisher | 2011-01-16 23:32 | 日記

深夜の帰宅。真っ暗な玄関で・・・

d0155257_23173852.jpg


忘年会だ。新年会だ。ってな訳で午前様になると、帰りがどうもバツが悪い。
さらに、皆が寝静まった真っ暗な我が家の玄関先で鍵をゴソゴソ。
そんな時にコレ。

NITE-IZEのキーホルダー。

気持ちも少しだけ明るくしてくれる。。。かな?
[PR]

by papaisflyfisher | 2011-01-14 23:18 | ギア

釣り初め。

d0155257_23174333.jpg


だから駄目だって・・・吉野家が270円にしたって、資本力で松屋のゼンショーには勝てないってば・・・
と言いながら、ちゃっかり安い牛丼食ってる僕。

腹ごなしの後は今年の釣り初めに近所の管釣りへ・・・

d0155257_23181388.jpg


客少ないなぁ~~と思ったら、すぐに訳が分かったわ。
とにかく釣れねえの。うんともすんとも言わねえの。

やっと釣れても・・・

d0155257_23182831.jpg


これも擦れ掛りって言うのかなぁ~~

ルアーの人は皆ボウズ食らってたかも・・・
僕の対岸に居る人1人がバコバコ釣ってるんだけど、あそこに魚が溜まってるんだなぁ~~と溜息・・・

結局、4時間竿振って6尾。
燻製の材料の仕入れのつもりが、夕食のムニエルが精一杯。
この冬の管釣りはもう終わりかな・・・
[PR]

by papaisflyfisher | 2011-01-13 23:19 | 釣行記2011