「ほっ」と。キャンペーン

女達が舞い踊る・・・

d0155257_19542643.jpg


我が家のお姫様が4月からピアノを習い始めた。
隣の隣のお姉ちゃんの家に週一回。楽しそうに1人通ってるらしい・・・

そんなお姫様にちっちゃな電子ピアノが届いたとさ。
そりゃぁ~大騒ぎ。

d0155257_19544427.jpg


我が家の掃除機がつい先日お亡くなりになった。6年・・・まぁ~こんなもんか・・・
んで、お店に行って悩む事数十分。サイクロン式に相成りました。

でも最近の掃除機って凄いらしいね。最新の機能にいちいち雄叫びをあげる嫁。
そりゃぁ~大騒ぎ。

男達はと言うと、
組み立て説明書と睨めっこして電子ピアノを組み立てたり・・・
大量の段ボールを捨てに近所の製紙会社に行ったり・・・

まぁ~そんなもんさ。
[PR]

by papaisflyfisher | 2011-04-30 19:55 | 日記

OPINEL #7

d0155257_2013691.jpg


お店に入ると僕を呼んでるのよ、この娘・・・
完全なる衝動買い・・・

オピネルにこんな可愛い色があるなんてねぇ~~
僕は完全なる一目惚れ・・・

アップルグリーン。おぉ~っ!なんておフランスな響き。
この武骨な作りもおフランスだわ。

100年以上続くフランスの伝統を、2千円台で買えるなんて安い、安い。
通常のオピネルは1000円台なんてケチくさい事は言いっこ無しですぜ。

やばいよ。他の色も買っちゃかも・・・

[PR]

by papaisflyfisher | 2011-04-27 20:13 | ギア

花冷え。

d0155257_17501667.jpg


朝、保育園に娘を送ってから長良川に直行。
気温は一桁。雨もポツポツ。いやぁ~寒いわ。

暫くライズ待ちしていると、解禁当初ご一緒させて頂いたフライマンとばったり。
立ち話しててもライズは起きず、僕はいつもライズするポイントでニンフを投げ続ける。

1時間程で川を上がって、85歳のアマチュアカメラマンのお爺ちゃんと立ち話。
そこに漁協のおっちゃんも加わってさらに立ち話。

結論としては、今日は無理らしいわ・・・

d0155257_1750319.jpg


郡上八幡の国道沿いにあるラーメン屋。名物カレーベトコンラーメン。
ベトコンラーメンってのは、「食べるとベストコンディションになるラーメン」の略らしいわ。なんのこっちゃ・・・

14時にはお兄ちゃんが小学校から帰ってくるので、さぁ~てと・・・帰りますか・・・
[PR]

by papaisflyfisher | 2011-04-26 17:51 | 釣行記2011

セイシェル・・・携帯ボトル浄水器

d0155257_213356.jpg


こんな時期だから買った携帯浄水器。
2本買って一つは福島のいわき市に住む先輩のとこへ・・・
もう一本は、今年の釣り上がりに川の水でコーヒー沸かす為に僕の手元へ・・・

だってさ。川行って水が目の前に流れてるのに、水筒持って行くってやっぱ変。
ちょっと素敵な話があるのだけどそれは内緒ね。

ヴォーテック社
[PR]

by papaisflyfisher | 2011-04-25 21:33 | ギア

FishingTrip~~春を釣る 4/4

いよいよ僕等の旅も最終日。前日ぎじぃ~さんは急遽仕事で帰宅。
そしてこの日は午前中は雨。アンちゃん・amavelさん・僕の3人は、マクドナルドで
ウダウダして、昨日の支流なら釣りになるかなと行ってみる。

そうすると、多少は増水しているし、濁りも少し入ってるけど、
昨日まではいくらでも釣れた淵でまさかの無反応・・・

釣りって難しいわ。

そこで、忍野に行ってみる事に。釣り券買いがてらリバースエッジに寄って、
渡辺さんに状況を聞いてみると、オオクマのハッチがあるかもって・・・

慌てて川に行ってみる。

d0155257_22582517.jpg


オオクマのライズが始まって30分。3打数0安打。
またやっちゃった・・・

意気消沈してまたまたリバースエッジに戻って・・・

d0155257_22584022.jpg


やっぱ旨いなぁ~~ここのカレーは・・・

さらに、マッチ・ザ・ハッチの真髄を色々教えて貰ったりなんかしちゃって、
いやぁ~面白い。やっと昨日のヒラタで釣れなかった理由が分かったよ。

やっぱりエキスパートの話は奥が深いわぁ~~


で午後は・・・僕はドライを諦めサイトのニンフィング。

d0155257_22585798.jpg


d0155257_22591122.jpg


狩野川からのうっ憤を晴らすかの如く怒涛の鬼釣り(笑)

さて、帰りましょうかね。
[PR]

by papaisflyfisher | 2011-04-22 22:59 | 日記

FishingTrip~~春を釣る 3/4

皆と別れてアンちゃん・ぎじぃ~さん・僕の3人は富士吉田市へ・・・
そうなの。桂川で更に春を釣っちゃおうって訳。

この日はamavelさんも交えて桂川の支流の水路みたいな所で釣り。

d0155257_22543953.jpg


ぎじぃ~さんこんな感じでニューロッドに入魂。さらにフライデビュー戦を飾る。
少しかっちょ悪いけど気にしない、気にしない(笑)

d0155257_22545324.jpg


僕はと言うと、でかいのも3つ掛けたのだけどなんせ狭い川なもんでなかなか
取り込めないのよ。でも、まぁ~渓相はイマイチなんだけど、中部には無い川の感じが新鮮で、これはこれで楽しいわ・・・

d0155257_22552125.jpg


お昼は忍野の近くの天祥庵の蕎麦。
毎年、GWに家族で来るのだけど、今年は来れそうもないので僕だけね。


午後は、大月に移動してnaoさんと合流。

d0155257_22554014.jpg


イブニングはヒラタが結構飛んでるし、ライズも安定してるのでこれは貰ったなぁ~
なんて思ってたら・・・

いやぁ~難しい。途中ガガンボがメインになり始めてフライをガガンボにチェンジ
するも全くの不発。ありゃりゃ???

実はこの答え。翌日に分かっちゃうんだけど時すでに遅し・・・
来年再びチャレンジするからね。
[PR]

by papaisflyfisher | 2011-04-22 22:56 | 日記

FishingTrip~~春を釣る 2/4

日曜日の朝、さっき寝たばかりなのに叩き起こされる・・・
「お湯湧いてるんだけど、コーヒー淹れてくれない???」

全く爺さん達は朝が早いわ・・・

いつものキャス練したり、コーヒー飲んだりと再びダラダラとした時間が流れる。
ってな感じで皆でパシャリ。

d0155257_9225959.jpg


さて、前の日はまともに釣りしてないから、「今日はやるぞ~」なんて気合い入れて。

d0155257_9231678.jpg


渋いライズを狙う兄さん。んで、僕等と言ったら・・・







d0155257_9233176.jpg


河原に移動して椅子出してダラダラ・・・
最初は兄さんの釣り見て冷やかしてたのだけど、それも飽きてくだらん話に・・・

見回りにきた漁協のおっちゃんも釣り券買わす事もできず退散。

で、竿を出した兄さんは見事「ボウズ」・・・竿を出さない僕等は「ボウズ」回避・・・


その後、皆と別れ、ぎじ~さん・ARAKENさん・アンちゃん・僕とで大見川で釣りしようと釣具屋へ行く。
14時まわってたんで釣具屋の親父もビックリして「午後券とかないよ・・・」って(笑)

で、1100円払ってハヤ2尾。これが今年の狩野川の釣果。
こんな楽しみ方もあるよねぇ~~
[PR]

by papaisflyfisher | 2011-04-21 09:24 | 釣行記2011

FishingTrip~~春を釣る 1/4

金曜日の深夜。沼津のマクドナルドに続々集まる釣り馬鹿の面々。
特に待ち合わせする事もなかったのだけど、連絡取り合ううちに大半のメンバーが集まっちゃったんだよね。で、結局2時過ぎまでグタグタお喋り。

10人近くが深夜のマックで・・・薄気味悪い。

そうです。今回は「花咲か兄さん」の快気祝いと称して、
皆で狩野川でワイワイやろうという企画。手始めに土曜日は・・・

d0155257_919408.jpg


15年振りにフライ始めたぎじ~さんと、人生初のFishinngTripに挑むアンちゃんと、狩野川でなく、魚も居なく、人も居ない川でひっそりと竿を振りに行ってきましたわ。

d0155257_9195866.jpg


渓相は僕好みの里川と言う感じで好きなのだけど、
なんせ魚が居ない。ハヤすら居ない。

d0155257_9201119.jpg


そんな中、魚が出たら昼飯おごると言ったぎじ~さん。
見事魚が出たらしいが、昼飯おごるのが嫌だったらしくハヤだと言い切る。
アンちゃんはしっかり「アマゴだ!!!」と言う言葉を聞いたらしいがね・・・

なもんで、とっとと上がって伊豆の温泉を楽しみ、集合場所の道の駅に・・・

d0155257_9203850.jpg


道の駅に集まった面々。
いつもの顔、久しぶりの顔、初めての顔、
同じ釣りと言う趣味の中では和気あいあい。
釣れようが釣れまいが関係ないもんね~~

d0155257_9205741.jpg


ゆっくり流れる至高のひと時。俺と兄さんの漫才を皆に楽しんで貰う。
[PR]

by papaisflyfisher | 2011-04-21 09:21 | 釣行記2011

欧州チャンピオンズリーグ(CL)準々決勝第2戦 シェルケvsインテル

d0155257_20163636.jpg


今日、歴史が変わったよ。チャンピオンズ・リーグの準々決勝で日本人同士が先発出場するなんて・・・
世界に名だたる名前の選手達の中、UCHIDAとNAGATOMOはしっかり光り輝いていた。

内田はエトーを良く抑え、長友は抜群の運動量で縦への動きを繰り返す。
そして、内田右サイド、長友左サイドで何度となくマッチアップしてるシーンに興奮した。

インテルが世界的プレイヤーで揃えてるのに対して、シャルケはどうかなぁ~と思ってたのだけど、
良い選手いっぱい居るねぇ~~

例えば、GKのノイアーとか、DFのヘヴェデス・FWのエドゥ・今日は出場してなかったけどファルファンとか
これからビッククラブへ行きそうな選手がズラリ・・・

そして忘れちゃならないのがラウル。未だ輝き続けるスペインの巨星は、この試合でも抜群の存在感を示してくれた。いやぁ~痺れたわ・・・

それにしてもインテルと言うか、イタリアサッカーの凋落ぶりは酷いもんだね。
昨年のW杯のドイツの活躍とイタリアの予選敗退がそのまんま出た試合だったなぁ~~
シャルケの統率されたディフェンスや手数を掛けない攻撃。それに対してインテルはあくまでも個人技頼り。
さらに運動量が無いから面白くもなんともない。ひいき目に見なくても、長友が一番良かったよ。

まぁ~先日のミラン戦の大敗とシャルケ戦との第一戦の敗退で、長友がレギュラーになる可能性が高まった。
日本人としてはセリエA見る理由が一つ残ったかな。

ちなみに僕はバルサファンね。
[PR]

by papaisflyfisher | 2011-04-14 20:17 | 日記

スパークル・ダン

d0155257_18442660.jpg


簡単に巻けて、良く釣れて・・・今週末のプチ遠征に備えて・・・
マダラっぽいのとか、ヒラタっぽいのとか、フタバっぽいのとか、シロハラっぽいのとか・・・
まぁ~茶色・黄色・オリーブ・白を数本ずつ・・・

CDCは面倒なので、全部ラムズウールにして、WaterShedって言う液体を染み込ませて、
こうすれば、白泡の中もポッカリと浮くんよね・・・

以前、老舗のフライショップで「ラムズウール下さい」って言ったら、「そんなもん手芸屋で買ってくれ」って言われたんよ。最近じゃぁ~その店、「大量入荷!」とか告知したりなんかして・・・なんだかなぁ~~
[PR]

by papaisflyfisher | 2011-04-12 18:44 | タイイング