「ほっ」と。キャンペーン

彩雲・・・吉兆?地震雲?

d0155257_22154748.jpg


本日10時ごろ、南の空に虹色に染まった雲を見たよ。。。
知らないお爺ちゃんも、産まれてこの方初めて見たって言ってたわ。。。

家に帰ってから調べると、「彩雲」と言うらしい。
吉兆の前触れとも言われてるし、地震雲の一種と言う人もいるらしい。

吉兆でありますように・・・今週末は尺イワナがバコバコ釣れますように・・・
[PR]

by papaisflyfisher | 2011-05-31 22:16 | 日記

雨上がりの真昼間に・・・

道の駅で車中泊。天気予報に反して、8時ごろまで雨は降り続き車の中でウダウダ過ごす。

本当は川を変えて、本流のライズフィッシングをしようと思っていたのだけど増水&濁りで断念。
一応、昨日のサイトフィッシングのポイントだけ見に行ったのだけど、こちらもダメだわ・・・

半ば諦めて、支流を覗きながら家路と向かうと、あれあれ???
庄川水系は水、めっちゃええやん!!!

d0155257_2325119.jpg


これこれ・・・こんな感じの水と空。来週やってくる友達達を案内するのにちょいと探釣でもしますかね。

ただ、急に冷え込んだせいか反応はすこぶる悪い。さらに人気河川だけあって魚も渋い・・・
こりゃぁ~参ったな・・・

d0155257_23252376.jpg


フライを16番のこんな繊細なパターンにして・・・
ティペットを0.3号に落として・・・
ティペット長くして・・・
ディスタンス取って・・・

d0155257_23254281.jpg


おぉ~っと、ヤマメじゃん。

そう言えば、久しぶりにWinstonのDL4を使ったけど、やっぱこの竿は名竿やねぇ~~
ゆっくりとループがコントロールできて、狙ったポイントにふわっと入れられる。
ドリフトさせる釣りには最高の1本よ。

d0155257_2326249.jpg


そんで、今季初イワナ。この区間は成魚放流をしてないので、釣れる魚はどれもとっても綺麗なんよ。
まぁ~そんなこんなでサイズは兎も角、適度に遊んで貰えたかなぁ~~

この調子なら来週末は最高の状態になってると思うな。

d0155257_23261789.jpg


おっと忘れてた。セイシェルの浄水器のフィールドテストもしてきたよん。

まずは川の水で入れたコーヒー。
結構軟水なんだね。柔らかい味わいが良いわ。も少し濃いコーヒーにすれば良かったかなぁ~~

で、カップラーメン。
良く分からん。

で、川の水を直接口に。
美味いわ。美味い。天然のミネラルウォーターはやっぱ美味いに決まってるわ・・・

で、焼肉屋でレバ刺し頼むと、間違い無く帰る途中でお腹を壊してコンビニのトイレに駆け込む僕がよ。
川の水飲んで平気で生きております。

もう、重たい水筒を担いで釣り上がらなくても良いんだから・・・これ買いです。
[PR]

by papaisflyfisher | 2011-05-25 23:26 | 釣行記2011

♪あぁ~~ぁ、奥飛騨~に、雨が降~る♪

行ってきましたよ。奥飛騨の本流。天気予報は午後から雨。なのに朝寝坊して着いたのは12時。

まずは、サイトでデカイのを一発。居ましたよ50cmは軽くありそうなイワナ。
散々弄ばれて、掛けたのは40アップのレインボー。でも、手元でばらし・・・

あちゃ~~っ。。。

その後も35位のと40位のイワナに口を使わせる所までは行ったのだけど全てすっぽ抜け・・・
そうこうしてる内に雨が本降りになりだして、2時間でサイトフィッシング終了。

あちゃ~~っ。。。

d0155257_2171749.jpg


ほんで2箇所目。増水気味の流れの中、とうとう秘密のメソッドを試す時がやってきた。
こんな感じの重たい流れを待っていたのよ・・・

d0155257_2173364.jpg


25cm位のレインボーが面白いように釣れるわ。釣れるわ・・・

d0155257_2174710.jpg


ヤマメも混じったりなんかして・・・

d0155257_218137.jpg


おまけでブラウンまで釣れちゃって・・・

やばいっす。このメソッド。日本では中々情報が無いので、海外のHPを夜な夜な探し回った甲斐があったな。
しばらく病みつきになりそう。。。

2日目に続く。
[PR]

by papaisflyfisher | 2011-05-24 21:08 | 日記

長良川詣で・・・

d0155257_20303885.jpg


ドピーカンの真昼間、長良川の本流に立つ。
どうしても・・・少しだけでも・・・長良川に立っておきたかった。

今年の解禁日のように、「papaさん釣れた?」なんて急に話しかけてこないかな。

僕が岐阜に越してきて間もない頃、毎週のように一緒に釣りに行っていた。
も少し一緒に釣りに行っておけば良かったな。

同じ歳。同じサウスポー。釣りは随分と奴の方が上手い。
おいっ。ちと行くには早くないかい。
[PR]

by papaisflyfisher | 2011-05-22 20:31 | 釣行記2011

重い腰を上げて・・・

d0155257_20232029.jpg


お爺ちゃんは腕の良い大工だった。
小学生の時、木工の作品で銅賞貰っている。

DNAは悪くない。

まずは夏にウッドデッキとガレージの修繕。
秋には屋外水栓の排水管の工事。
3年後、放ったらかしてあった庭は大きな木のあるキャンプ場風に・・・

毎夜、インパクトドライバを買う為にマキタのHPを眺める。
全ては形から・・・

これもDNAだから仕方ない。
[PR]

by papaisflyfisher | 2011-05-19 20:23 | 日記

今日はサツキマスを狙いに行く・・・

d0155257_2311738.jpg


今日は釣りしたよ・・・



朝靄の中、広大な本流でウェーディングしてると、何だか心が洗われるような気がする。

そう、ガンジス川で沐浴をしてるような感覚・・・・・・・・・・したことないけど。

もう釣果なんかどうでもいいやと思える・・・・・・・・と自分に言い聞かせる。













餌釣りのおっさんに、「フライなんかじゃぁ~サツキは釣れねえよ・・・」とアドバイスを貰った(笑)
[PR]

by papaisflyfisher | 2011-05-16 23:11 | 釣行記2011

サツキマス~~

d0155257_18374614.jpg


サツキマスを狙おう為に集まった面々。
僕はちょっと遅れて6時に合流。

で、7時50分まで河原で喋って仕事に行きましたとさ・・・
[PR]

by papaisflyfisher | 2011-05-15 18:38 | 釣行記2011

GWは郡上八幡なのだ・・・

d0155257_18453259.jpg


d0155257_18454639.jpg


夫婦で遊びに来てくれたぎじぃ~さん夫婦と、郡上八幡に出掛けてみたよ。
徹夜踊りとシラメ釣り位しか用がないと思ってたら・・・
意外や意外。面白い町だったと反省。

d0155257_1942053.jpg


d0155257_1943565.jpg


d0155257_1944741.jpg

[PR]

by papaisflyfisher | 2011-05-06 19:05 | 日記

GWはBBQなのだ・・・

d0155257_1831562.jpg


d0155257_18311851.jpg


d0155257_18313168.jpg


釣りばっか行ってると、そのうち家族から愛想尽かされるのを恐れた男達が、
家族同伴で集まったとさ・・・

食った、食った・・・12時もスタートして22時まで。
死ぬかと思ったわ。

[PR]

by papaisflyfisher | 2011-05-06 18:32 | 日記