「ほっ」と。キャンペーン

あぁ~釣り行きたい。

d0155257_2253864.jpg


あぁ~釣り行きたいっ!!!
もう20日間釣りはお預けの生活。

盛期だってのに、仕事だったり・・・大ばあちゃんのお見舞いだったり・・・お預けが続いちゃってるのよね。

ってな訳で、またまた夏フライを巻いてみましたわ。
雨での使用を想定して、ラムズウールのウィング。

で、それに滅茶苦茶合うタイイング時に浸ける液体フロータント。WATER SHAD。
昔買った数本のうちの最後の一本なのだけど、まだ売ってるんかなぁ~~

釣りの方は、やっと目処がたったので、火曜日にちょいと出掛けてきますわ。
[PR]

by papaisflyfisher | 2011-06-26 22:53 | タイイング

NANGA・・・made in JAPANの心意気。

d0155257_22274978.jpg


NANGA。昔から何んとなく知っていたのだけど、昨年だっけかな?たまたま会社の住所を見てビックリ。
親父とお袋の通っていた中学の真裏やん。そう僕の田舎にあったんよ。

近所に住む親戚に聞くと、「あぁ~知ってるよ。話しといてあげるよ。」ってな感じで訪問実現です。

d0155257_22282058.jpg


社長さんは若くて、気さくで、結構面白い話をいろいろしてくれた。

ダウンの素材の話。ナイロンの素材の話。その他諸々・・・
どの世界も、極めてる人の話は本当に面白い。

そうそう。別注品はロット数が200から受け付けてくれるんだって。
どこかのショップさん。ウェーダーの下に履くダウンパンツを作ってくれません?

d0155257_22283969.jpg


で、ファミキャン用に買ったのがダウン250gのロングタイプ。
嬉しい事に、「もし、寒かったらダウンは後からでも足せますから・・・」って。
さらにシェラフなのに自信の永久保証。

次回は秋にウェアを買いに行きますかね・・・嫁も行く気満々だし・・・
[PR]

by papaisflyfisher | 2011-06-22 22:29 | ギア

久しぶりのデート。

d0155257_18392838.jpg


娘とのデート。

と言っても、大ばあちゃんのお見舞いと、従姉妹に赤ちゃんが産まれたんで顔を見に・・・

d0155257_18395091.jpg


d0155257_1840513.jpg


田舎に行くと必ず行く蕎麦屋に立ち寄り、さらにいつものアイスを頬張り・・・




d0155257_18401814.jpg


こんな工場にも行って参りました。詳しくは後日・・・
[PR]

by papaisflyfisher | 2011-06-21 18:40 | 日記

新参者。

d0155257_10245235.jpg


今までのデスクトップからノートPCへ・・・
今までのCore2Duoからi7へ・・・

なんせ、仕事用に個人のPCが必要になったのと。
ハイビジョンの映像を再生する必要性に迫られたのと。
HDの容量が大きなのが必要なのと。
最近のパソコンが安くて、i7の17インチが9万円ちょっとで買えるのと。

ダラダラ並べて見ましたが、ようは物欲って奴です。
[PR]

by papaisflyfisher | 2011-06-20 10:25 | ギア

もう7歳。

d0155257_2014954.jpg


早いもんで7歳かぁ~~と言う事は僕も7歳年食ったんだ・・・って事は嫁も7歳おばはんになったんかぁ~~
色んな意味で感慨深いなぁ~~
[PR]

by papaisflyfisher | 2011-06-17 20:02 | 日記

夏フライ

d0155257_2165910.jpg


白日夢が終わっても夢遊病者のようにフラフラと・・・なんて思ってたのだけど、
休みすぎたツケが一気に押し寄せてきて、忙しいったらありゃしない・・・

8月にまでにあれとこれと・・・まぁ~絶対に無理だね・・・(笑)

と言う事で、流石に月末まで釣りに行けないのだけど、そろそろ夏フライを巻いておきましょうかね。
先日、ff1350mさんに「小せぇ~!」と言われたフライの夏バージョン。ただボディが黒くなっただけ(笑)
小さいって言ったって、これでも僕の中ではビックサイズの12番。結構頑張ってます・・・はい。

これフライ持って、ボロボロで穴だらけのsimmsのウェーダー履いて、
美味い飯と温泉の為に汗かきに行きましょうかね・・・
[PR]

by papaisflyfisher | 2011-06-16 21:08 | タイイング

DayDream・・・最終日

d0155257_21244466.jpg


いよいよ山を降りる朝、真っ青な空が心地よい。そう言えば昨晩、満点の星だったよな・・・

朝から、釣りをするのか・・・しないのか・・・あっちへ行くのか・・・こっちへ行くのか・・・
主体性のない僕等は、今日の予定が決まりそうで決まらない・・・

で、向った先は・・・




d0155257_21242262.jpg


新穂高ロープーウェイ。
51歳と56歳が5歳位のようにはしゃぐ。
良かった~僕は普通の大人で・・・(笑)

d0155257_2125880.jpg


d0155257_21253514.jpg


2つのロープーウェイを乗り継いだ先は、気持ちの良い風と青い空と山・山・山・・・


いよいよ皆と別れの時、握手を交わし名残り惜しい気持ちを抑え、皆それぞれの目的の地へ・・・
僕とGijieさんはもう少しだけ釣りをしようと、初日に行った川へ向かう。

d0155257_21261226.jpg


様になったよなぁ~やっぱ教え方が上手いんかなぁ~~(笑)
もう初心者とは言わせないよ。アングラーとアングラーの対等な関係だよ。

僕等のローカルルール
魚が釣れたり、反応があったら先行を交代。フライが枝に引っ掛かったりしてトラぶっても先行を交代。
これでお互い平等に釣り上がる・・・

途中Gjieさんに話し掛け、油断させて魚がフライに出ても気づかせなかったり・・・
枝に引っ掛かってる間に美味しいポイント全部叩きまくったり・・・
お約束の沈したり・・・

へっへっへ・・・まだまだだな(笑)

d0155257_21264936.jpg


期待したイブニングも大物は沈黙。もう笑い声も聞こえず、黙々と竿を降る二人・・・

d0155257_21271042.jpg


岩に残った自分の足跡、濡れた足跡はあっという間に消えてしまう。跡形もなくね・・・

年齢も、住んでる土地も環境も、何もかもが違う阿呆共が、人生のほんの一瞬の間集う。
でも、それは強烈なインパクトとして僕の脳裏にはしっかりと足跡として残る。

僕の白日夢は正夢だったんだよな。現実に起こった事だったんだよな。
フライフィッシングと言う遊びで繋がる人の輪。最高だよね。

マーブルさん・モッチさん・FF1350mさん・晴釣雨読さん・Gijieさん・MASUのすけさん・アンちゃん。
ありがとね。
[PR]

by papaisflyfisher | 2011-06-10 21:27 | 釣行記2011

DayDream・・・三日目

d0155257_2336588.jpg


あぁ~~かっちょええなぁ~~

この日は朝からウダウダ。釣り行くの?
マジで行かないんですって・・・ff1350さん。

ってな訳で、この日も二組に分かれての釣行。

d0155257_23363274.jpg


ウェーディング・スタッフを一脚にして撮ったスローシャッター。
まぁ~こんな事して暇潰してるんだから釣果なんか高が知れてるっしょ・・・(笑)

しまいにゃ、「あ~休憩!休憩!」って・・・河原に座り込んで真面目に将来についての井戸端会議。
それはそれで楽しいったらありゃしない。




さて夕方、予報通りの雨・・・いや、豪雨。
この日に帰る予定の晴釣雨読さん・アンちゃんが山を降りる。

さらに雨が増して、タープの下に居ても横から雨のしぶきが掛って全身ビショビショ。

そんな中、ウェーディングスタッフでタープの水の流れをコントロールする僕。
黙々と炭に火を点けるff1350さん。
何故か飯をかっ食らうMASUさん。

みんなヘラヘラ笑ってる。もう最高!!!

そして、MASUさんも山を降りる・・・ちょっとづつ寂しくなってくね・・・

d0155257_23365732.jpg


寂しい大人達は、かき混ぜながら出来上がるリゾットを静かに見守る。で、笑う・・・
僕とff1350さんは、肉の分配で揉める。で、笑う・・・

もう二日間文明から遠ざかっている。風呂にも入ってない。どんどん野生の勘が取り戻されて・・・いかない(笑)
あぁ~早く温泉に入りたいよ~~

いよいよ明日は最終日。僕の白日夢から覚める日がやってくる。
あぁ~やっぱ帰りたくないよ~~
[PR]

by papaisflyfisher | 2011-06-09 23:37 | 釣行記2011

DayDream・・・二日目

昨夜の晩、九州から新幹線でやってきたモッチさん。そのモッチを名古屋まで迎えに
行ったアンちゃん。熊谷から高速飛ばしてやってきた晴釣雨読さん

みんな馬鹿ですね~~惚れ惚れするよ・・・

全員集まった所で、この日の目的地は山の奥のさらに奥。

さぁ~そんな風呂もねぇ~コンビニもねぇ~マックもねぇ~
                     そんな世界へ行きましょう!

d0155257_1934564.jpg


目的地で2組に分かれ、マーブルさん・ff1350さん・アンちゃん・僕の4人は、
林道をワイワイ言いながら歩くこと1時間。そこで待ち受けていた景色は・・・




3人の先行者(笑)



入渓地点をズリズリ滑って降りた所に居るんだもん。
もう気力も体力も全て吸いつくされたような脱力感で、
ヘラヘラ笑うしかないっしょ・・・

d0155257_19343051.jpg


d0155257_19344481.jpg


d0155257_1934577.jpg



いやぁ~ここまで釣れないと良いねぇ~~
昼寝したり、喋りこんだり、ボーッとしたり・・・もう最高!!!
先行者の問題か、季節の問題か、ただただ腕が悪いだけか・・・

あまりに釣れないもんだから、アンちゃんと「ここで反応がなかったら帰ろうな!」
って言ったら久しぶりに生体反応があったりなんかして、踏んだり蹴ったりの釣り。

いやぁ~気持ちいい!!!


d0155257_19351515.jpg


夜は夜で、「はじめ人間ギャートルズ」でしか見たことないような肉を焼いて食らう。
そう食らうと言う表現がぴったりなワイルドな晩餐。

いったい何の話をしたのだろう。話の中身は覚えてないけれど、
思いっきり笑った事だけは覚えているなぁ~~

昼間の疲れが心地よく気だるい感じが僕を襲う。
白日夢は夜の帳の中で、さらに深く深くなって行く。

まだまだこれから・・・
[PR]

by papaisflyfisher | 2011-06-08 19:38 | 釣行記2011

DayDream・・・一日目

4日間夢を見てきました。あまりに楽しかったので、ゆっくり、ゆっくり咀嚼しながらblogアップしようかな・・・

d0155257_6522865.jpg


午前中は、九州からマーブルさん。神奈川からぎじ~さん。を僕のホームにご案内。
4月から物好きにもルアーからフライに転向したぎじ~さんに、何とか一尾釣らせたいな~とあれやこれや・・・

まぁ~バラしたり、尺出ちゃったり、沈したり・・・3人の笑い声が森の中に響き渡って無事終了。

d0155257_6524891.jpg


午後はff1350さんも合流。

初めてお会いするんです。でも、初めて会った気がしないんです。

登場の時、明らかに僕の脳内では派手なテーマが流れました。
確か、ゴジラかダースベーダーのテーマ曲だったと思います・・・(笑)


一人一人、濃い~人間が集まって僕の白日夢は深く・・・深く・・・

d0155257_653955.jpg


さらに夜にはボスキャラのMASUさんも加わって古川の小料理屋で夕食。
それから、高山ラーメン食べて、街を徘徊して・・・

d0155257_6534847.jpg


1:00頃のリアル肝試し・・・のはずが笑い声だけが深夜の街に響く・・・
古川の町の皆さん。お騒がせしてごめんなさい・・・

僕の白日夢は更に深い、深い谷へ・・・

続く・・・
[PR]

by papaisflyfisher | 2011-06-08 06:57 | 釣行記2011