「ほっ」と。キャンペーン

浜名湖・・・二匹目のドジョウ。

d0155257_1113391.jpg


わずか2週間で10分も日の出が遅くなるんだねぇ~~
前回の爆釣をもう一回・・・二匹目のドジョウならぬ、二匹目のセイゴを狙って・・・

d0155257_1115497.jpg


まぁまぁ~釣れますわ・・・
前回ほどではないにしろ、ポツポツと釣れるんですがねぇ~~

前回に比べると流れが弱い。ってのがあるのかなぁ~~
潮位が最初から高かった。ってのがあるんかなぁ~~
台風が近づいてる。ってのがあるんかなぁ~~

でもね。

d0155257_1121332.jpg


1本の針にダブルヒット。
ビックリよ・・・こんなの・・・

多分、セイゴに掛った針が貫通して、それにサヨリが食らいついたんだと思うんだけど・・・
いやぁ~そんなに僕のシラスフライは美味しいんですか???
[PR]

by papaisflyfisher | 2011-08-31 11:02 | 釣行記2011

お気に入りの店。

d0155257_22565072.jpg


友達夫婦が神奈川県から足繁く通うハンバーガーショップ。高山にある「Center4
一体どんな店なのか興味津津で行ってみたよ。

d0155257_22571232.jpg


おぉ~これこれ。僕が望んでた物は・・・
味も抜群。それにリーズナブルな価格。でも、高山にこんな店出して大丈夫かなぁ~~
なんて思ってたら、5周年記念でドリンクとポテトがサービスに・・・

オールドアメリカンの店内が良い感じで、嫁もとっても気に行った様子・・・

d0155257_2257284.jpg


娘が「大きくて口に入らない」と言いながらがっついてる様子を見て、ニコニコ笑ってくれた奥さん。

隣の席で、おばちゃんパワー爆発の4人組がコーヒー飲んで大騒ぎ。
その一向が帰った直後、片づけに来たご主人がアイコンタクトで「すいません」的な笑み。

とっても暖かな、良い店ですわ。

ってな事で、よいかぁ~みんな~
来春、宮川で釣りした帰りはこの店に立ち寄る事決定だぞ~~
[PR]

by papaisflyfisher | 2011-08-27 22:59 | 日記

平湯民俗館

d0155257_17542966.jpg


d0155257_17544459.jpg


d0155257_1755154.jpg


d0155257_17552097.jpg


平湯神社の隣にある平湯民俗館。ここには実は温泉があって雰囲気も抜群なんだよね。
以前、蒲田川の釣りの帰りには、この平湯民俗館か神の湯に入って帰るってのがコースだったのよ。

その温泉の隣にある茅葺屋根の古民家。民俗館ってよりは写真のような休憩所って感じ。

温泉は寸志なので財布の小銭をドバッと入れても家族4人なら安いもん。
僕とチビ助は洗い場もない温泉に満足だったのだけど、
嫁と娘は洗い場が無くてブーイング。さらにドライヤーがなくてブーイング。

よし。今度は男だけで来ようっと・・・
[PR]

by papaisflyfisher | 2011-08-26 17:55 | 日記

雨なら雨で楽しむってもんでしょ・・・

d0155257_2218343.jpg


4泊5日の予定が、大雨予想で3泊4日で切り上げちゃった今年のファミキャン。
まぁ~4日間で雨が降らなかったのは1日だけって・・・誰だい、日頃の行いが悪いのは・・・

d0155257_22185227.jpg


d0155257_2219889.jpg


しかし、子供って凄いよなぁ~~適応能力の凄さって言うか、要領が良いって言うか・・・

チビ助なんか、日頃びしょ濡れになったら大目玉食らうのにこの雨だもん。
どんなに濡れても怒られないって分かったもんだから、そりゃぁ~~大変。
嫁が用意した着替え5日分が2日でなくなっちゃったよ・・・

で、僕はって言うと・・・
雨のキャンプは大好きなのよね。

余計な音を全てかき消してくれるフライシートに当たる雨音と、
何故か落ち着くガソリンランタンの「シューッ」って音。

ゆっくり本でも読みながら、眠りたくなったら寝る。
至福の時間。

やっぱキャンプは良いよねぇ~~
[PR]

by papaisflyfisher | 2011-08-25 22:19 | 日記

灯火。

d0155257_1030224.jpg


ここ数年、ランタンばっか増えて行くの・・・

右のはREIのキャンドルランタン。夜にしんみりする時はこの位の灯りが良いのかなぁ~~
ただ、我が家では専ら花火の着火用ロウソク・・・(笑)

真ん中のはハーマンニヤーのオイルランタン。ちっちゃなつまみをグリグリまわすと芯が出たり入ったりして炎の量を調整してくれる。雰囲気は抜群やねぇ~~色もアメリカンな感じにしようと水色選んだんだけど・・・
ちなみにこのランタン。Made In ドイツ。

左はコールマンの2010年のシーズンランタン。ガルウィングのケースが欲しくて欲しくて・・・・
だったんだけど、67年製のA200はメンテしてあるといっても点火の時はいつも火ダルマ。
なもんで、最近はこっちばっかやね・・・

d0155257_10303679.jpg


で、ニューカマー。こいつがコールマンのクアッドLEDランタン。
明るいのは良いのだけどでかいのなんのって・・・まぁ~子供がテント内で本読んだりお絵かきする時ようだわ。

他にもスノピのギガパワー2WAYランタンも持ってるのだけど、
使いもしないのにファミキャンには全部持って行きたい僕。
点けたり消したりしてるだけで楽しいんだもんね~~

さて、明日からファミキャン第二段。でも雨っぽいんだよなぁ~
[PR]

by papaisflyfisher | 2011-08-21 10:31 | ギア

真夏の浜名湖

最近注目のフィールド・・・浜名湖。
昨年は10月に行って味しめちゃったんで、今年は少し早めに行っちゃいましたよ。

今日のお付き合い頂いたのは、
やっぱ「浜名湖の事はこの人に聞け!」ってな感じのmasaさん
なんと4年振り?5年振り?久しぶりのM’sさん
今年から浜名湖に滅茶苦茶はまってます、まるいネットさん
最近なにかと行動を共にする事が多いJetsさん

朝4時集合で皆ちゃんと来るもんなぁ~~好きだねぇ~~

d0155257_21413231.jpg


夜明けと共に釣りを開始。一投目から皆釣れ始めます。そう一人を除いて・・・

なんで???僕だけ???当たりもないの???

隣で釣るM’sさんは入れ食い状態。フライも一緒、ラインも同じインタミ。
心配そうに「こっちで釣ってみる???」

親切に場所を譲って貰うものの、たかだか10mで釣果があれほど違うとも思えず、
結構焦ってますよ・・・僕。




d0155257_21415318.jpg


ガハハハ!!!
心配ご無用!!

場所なんだって、マジで・・・腕ではないんだって・・・
だって一投一尾。もしくは二尾の入れ食い状態。もう何尾釣ったか覚えてませんわ・・・

d0155257_21421358.jpg


場所を変えると、50クラスのボラに見向きもされず・・・

d0155257_21422657.jpg


これからJets君が、銀行強盗に行くと言うので、納竿と相成りました・・・
[PR]

by papaisflyfisher | 2011-08-16 21:43 | 釣行記2011

男の子キャンプ

d0155257_2251437.jpg


アンちゃん親子との男だけのキャンプ。嫁も娘も置いてきぼりの男だけのDEEPな世界。

d0155257_2253060.jpg


子供達が寝静まった後、大人の夜はてぃこまさんを交えてのDEEPな夜会。
夏の夜の涼しげな風が、心地よく時が経つのを忘れる。

d0155257_2254477.jpg


子供達の夜は、昼間知り合った新しい友達と花火大会。

親の僕等が昼寝したり本読んだりして過ごしている間、
子供達は子供達で新しい仲間を作り、新しい世界を作って行く。

こうして一つ一つ、親の知らない彼等だけの秘密が出来て行くのかな。

d0155257_226244.jpg


やっぱキャンプはええな。
[PR]

by papaisflyfisher | 2011-08-14 22:07 | 日記

SOTO MUKA STOVE

d0155257_2381985.jpg


昨年から、出る出るって噂のあったSOTOのガソリンバーナー。
満を持して発売されましたよ。

何が凄いって、プレヒートの必要がないって事と、レギュラーガソリンを使ってもススが出ないって事。
火力も4000kcal/hと超強力。

d0155257_2384597.jpg


ポンピングなんかも、コールマンの物ではチビが逆立ちしても出来なかったのが、
このストーブだと何んとかお手伝いできそうな位の重さ。

d0155257_239434.jpg


火を点けて燃焼が安定するまで10秒ちょっと。今回ポンピングが少し足りなかったせいで少し火力が足りなかったのだけど、しっかりと安定した炎になりました。この辺りのエアが足りない時、コールマンだと安定した炎にならないからね。そんな所からも良くできた商品だと思うわ。

そうそう。このバーナー。燃料ボトルは写真にある専用の物でないと口が違うんで合わないみたい。
僕は初期ロットのボトルがサービスで付いたものを購入。ボトルだけでも3000円以上するからね。
まだ残ってたら即買いですわ。
[PR]

by papaisflyfisher | 2011-08-06 23:09 | ギア

フェールラーベン・・・カンケン・ミニ

d0155257_2385277.jpg


娘のリュックが小さくなったもんで、何かないかなぁ~~って・・・
かっちょ良いっす。はっきり言ってかっちょ良いっす・・・
[PR]

by papaisflyfisher | 2011-08-04 23:09 | ギア

真夏のFishingTrip・・・木曽谷 その2

最終日。やっぱ6時頃目が覚めて、朝食食べて、コーヒー飲んで、うだうだうだ・・・
ちょっとライズポイントを見に行くものの、師匠の車がないなぁ~~と引き返す。

そして9時頃だったかな。この日一緒に遊ぶnaoさん が到着。
まぁまぁまぁ~と言う感じで、さぁ~上流部を目指しましょう。

d0155257_22245123.jpg


と、河原に立つと結構大粒の雨。
この時期の雨って嫌だよね。カッパ着ても中は汗だか雨だか分からなくてグチャグチャ・・・

この日入った支流。昨日入った支流の近くなんだよね。左岸と右岸の違いだけって位近いんよ。
なのに渓相は全く違うの。白い底石の全体がフラットな流れで、僕の好きなドリフトの釣りが出来るんだよね。

そんな流れで釣れる魚は・・・

d0155257_22252122.jpg


真っ白なヤマトイワナ。透き通った鰭。本当に綺麗なイワナが釣れてくれる。

ディスタンスを取って、上手くU字にループが流れの中で作れると、
サイズは大きくないのだけど、小さなイワナがポンポン遊んでくれる。
僕の理想に近い釣りがここでは出来るんだよね。いやいや最高。

そんな感じで二人で釣り上がって行く。
そしてちょっとした淵で、両岸から二人でポイントを狙っていた時。
二人同時に叫んだ。


「ライズだっ!!!」


ダチョウ倶楽部みたいに、「どうぞ、どうぞ。」「いやいや、どうぞ、どうぞ。」ってな感じで・・・
譲って貰いました。

d0155257_22253888.jpg



サイズは大きくないのだけど、この時期のタナビラは気持ちよいよねぇ~~

その後、昨日僕が釣った支流の下流部を釣ったりなんかして、サイズは兎も角数はそこそこ釣ったかな。
ライズフィッシングも出来たし、この日はもう充分ですわ・・・

ありがとねNaoさん。また遊ぼうね。
[PR]

by papaisflyfisher | 2011-08-03 22:26 | 釣行記2011