「ほっ」と。キャンペーン

デジタルの向こう側にあるもの。

d0155257_14153918.jpg


たまにはさ。真面目に仕事の話でもしてよいかなぁ~~?
つまらんで、飛ばしてもらってええでね。

コンサートPAの世界にもデジタル化の波が一気に寄せてきた。
まぁ~デジタルの卓などは昔からあるのだけど、機器間を繋ぐ回線がアナログの回線からデジタルに
なり始めたのは昨今の事。僕等がネットワークオーディオと呼んでいる、パソコン等を繋ぐネットワークの
技術を使って機器間を自由に繋げようと言うのはまだまだ開発の余地が・・・

そして今年、そのネットワークオーディオを使って客席用・演奏者用・レコーディング用の調整卓、スピーカーを鳴らすプロセッサーからアンプ、録音用のレコーダーまでが全てデジタルで繋げてコンサートをやってしまった訳。

おそらく、大規模コンサートでの使用は日本初(って事は世界初?)らしい。

通常、プロの世界では音質さえ良ければOKと言う事はなく、安全性や利便性なども重要なファクターに
なってくるのだが、なんせ音質と言うのは主観的な要素が高く、良いと言う人も居れば、悪いという人もいる。

この音質ってのがなかなか手強くて、昔レコードからCDになった時のように全く別物に聞こえてしまうから
恐ろしい。テクニカルスタッフと散々検討した挙句、行きついたのが・・・

d0155257_14161289.jpg



これらのアナログ機器を間に挟んでデジタル臭さをなくすって事。

20年以上前から第一線で活躍しているアナログ機器達をデジタルの間に挟み込む。これは説明が難しいのだけど、ネットワーク間に挟み込むとデジタル伝送ではなくなってしまうので、調整卓の中でデジタル処理してる部分をアナログ機器に入れ替える事で、アナログ的な要素を挟み込んだって訳。

日進月歩で進んでいくデジタル技術を、最終的にアナログな物が加わって落ち着く。と言う奇妙な結果・・・
半年近くかけて検討してきたシステムが、感覚でコロッとひっくり返っちゃう曖昧さ・・・

面白いなぁ~~

聞きに来て頂いたお客さんには目に触れる事ない、僕達だけの格闘・・・かな。
[PR]

by papaisflyfisher | 2011-09-20 14:16 | 日記

木曽。釣りなのか、ピクニックなのか・・・

d0155257_2254693.jpg


d0155257_22542451.jpg


d0155257_22543686.jpg


d0155257_225450100.jpg


d0155257_2255889.jpg


忙しいから写真のみね。。。うっちさん、ぎじぃ~さん、また行こうね。
[PR]

by papaisflyfisher | 2011-09-14 22:55 | 釣行記2011

毛針を巻く。

d0155257_21531879.jpg


いやぁ~忙しい。何が忙しいって・・・サッカーの試合。
男子も女子も立て続けだと忙しいったらありゃしない・・・

って事で、久しぶりに毛針でも巻いてみた。何を思ったかライトケイヒルとアダムスとブラックパラシュート。
最近老眼きつくてさ、しっかりポストのあるフライでないと見えないのよね・・・

さて、来週久しぶりに渓流に行こうかなと・・・って調べると8月3日以来行って無いって・・・驚いたっ!!!
[PR]

by papaisflyfisher | 2011-09-09 21:53 | タイイング

FACEBOOKだよ。

d0155257_10331489.jpg


最近はまってるんだよね。FACEBOOK。凄いわ・・・さすがジャスミン革命を引き起こしただけの事はあるね。

何が凄いって人と人との繋がり。ここ一か月ちょっとで・・・

仕事関係でしょっちゅう連絡を取らない人達。
10年前に居た会社の仲間達。
20年前、バンドをやっていた頃の仲間達。
30年前の中学校の同級生。
「久しぶり~何やってるの?」ってな会話が毎晩のように行き交うんよ。

もの凄い勢いで拡がるコミュニティの大きさにちょっと怖い位。
もう、世界中どこに居ても逃げられないわ・・・(笑)

これらSNSの出現で明らかにコミュニケーションの形態が変わったね。
住んでいる場所での距離感も、しばらく会っていなかった言う時差も、あっと言う間に埋まって行く。

blogは情報発信のツール。FACEBOOKはコミュニケーションのツール。
これからはこれだわ。
[PR]

by papaisflyfisher | 2011-09-07 10:33 | 日記

自作ラインバスケット

d0155257_1023014.jpg


ラインバスケット。持ってるっちゃぁ~持ってるのだけど・・・どうも具合が良くない。
と言う事で。、100均行ってゴソゴソと・・・

製作費  400円。
製作時間 30分。

アカン。やらなきゃならん事山ほどあるのに・・・
[PR]

by papaisflyfisher | 2011-09-01 10:23 | ギア