海フライ。初メバル。

d0155257_9293474.jpg


一昨日から調子悪くって、周りからは「止めとけ!」コールの嵐の中、行ってきましたわ・・・

ちょっと前に釣り具屋さんで意気投合したSAGE389さん。海関係の質問攻めしてたのだけど、優しいっす。
結局一緒に知多半島のメバルポイントに連れて行って貰っちゃいました。

で、着いたポイントは「えっ?こんなとこ?」ってなシークレットポイント。
結果は1バイトのみの惨敗。

で、ちょいと面白い事があって実質1時間半程度で終了。

ラインシステム考え直してもう一回チャレンジしようっと・・・
[PR]

by papaisflyfisher | 2011-12-21 09:30 | 釣行記2011

MERRELL JUNGULE MOC

d0155257_18431537.jpg


もう何足目のジャングルモックなんだろう。
2年くらいの間隔で履き続けては潰し、履き続けては潰しを繰り返してきた。

他に靴を持って無い訳では無いのだけど、こいつの履き心地は何者にも変えがたい・・・
それに値段も手頃なのも有り難い限りなんだよね。

新しい物好きの僕ではあるのだけど、これと決めたら延々と使い続ける。
これも道具に対する拘りだと思ってるんだけど・・・
[PR]

by papaisflyfisher | 2011-12-19 18:44

メバル釣りに行こう。。。

d0155257_223794.jpg


やっと予定が立ちそう。と言っても確定ではないのですが・・・
ってな訳で、数日かけてこんなフライを巻いてみた・・・

海フライは面白い。プラモデル作ってる感覚だよね。
長良川用のミッジもそろそろ巻かなきゃならないのだけどね。



海か、川か、湖か、管釣りか・・・
たまたま自分が川の近くに住んでいてアマゴの川まで20分。数は少ないけどニジマスの本流まで30分。
でも、先日の犀川は3時間。浜名湖までは2時間。箒川まで5時間。

僕の中で釣りに行くと言う事は、釣りだけをしに行くことではない。
あの人に会いに・・・あれを食べに・・・あそこの温泉に入るために・・・あの景色を見に・・・

だから、釣りせずダラダラ遊んでいても気にもならない。
釣れなければ、コーヒーを沸かしてゆっくり味わえばよい。カメラ担いで写真を撮ればよい。

それが楽しいのだ・・・
[PR]

by papaisflyfisher | 2011-12-15 22:37 | タイイング

Panasonic WA-10

d0155257_2043788.jpg


先日のハシモさんの歓迎会でパナネタで盛り上がったんだけどよねぇ~
髭剃りでしょ。電動歯ブラシでしょ。テレビでしょ。ブルーレイディスクでしょ。

で、なんかないかなぁ~と思ったらあったよ。これこれ・・・
ハイビジョン・ムービーのWA-10.

パナが札束を頬っぺたにビタビタやって手に入れたSANYOのムービーをそのままPanasonicブランドで発売してる奴なんだけどね・・・こいつ凄いよ。

だって、実売2万円ちょっとでFullHDで撮れて、なんと水深3mまでOKの防水仕様。
いやぁ~困ったもんだ・・・

こいつの映像の実力はこんな感じ。


[PR]

by papaisflyfisher | 2011-12-12 20:46 | ギア

犀川殖産漁協、冬季C&R区間。厳しいっす・・・

d0155257_16572395.jpg


いやぁ~寒い。気温も低いのだけど・・・心も寒い。
一日振り回してワンバイト。こりゃぁ~どうすることも出来んわな。こりゃぁ~

d0155257_16574084.jpg


こんな時は昼間っから行っちゃいましょう。信州新町名物のジンギスカン。
サフォークっちゅうんですか?柔らかくて、臭みもなくて、そりゃぁ~美味いのなんの・・・

結局、二日連続で昼食はジンギスカン食べて、お土産にも買って・・・
通販の仕方も聞いたんで取り寄せたろかな。

で、そのあと釣れる気もしないもんだから、DVDでスターウォーズのエピソード6しっかりみて・・・

やっぱ、釣れねえの・・・トホホ。

マジ帰ろうと思ったよ。僕では絶対に釣れないと思ったよ。
でも悔しくてね~~珍しく、悔しくてね~~

d0155257_1658734.jpg


翌日は朝から冷たい雨。こりゃぁ~さらにアカンは。
心がポキポキと音を立てて折れていく・・・ここで最後にしようっと・・・

前日、唯一反応のあった区間を最後と決めた。
ラインシステムは同じにして、ドロッパーを重たいフライに変えてレンジを少し深くしてみたよ。

投げる事1時間半。工場のサイレンが12時を告げた。腹減った~ジンギスカン食いてえなぁ~~

「ここだわ。昨日反応があった場所」

ゆっくり縦にフライを送り込んで、しばしそこでステイさせる。
次にバシッと大きく煽ってフライを一気に浮上させる。
ググンと竿が入る。

サイズはそれほどでも無さそうなので、とにかく岸に強引に引きずり上げる。

d0155257_16582681.jpg


いやぁ~嬉しいっす。本当に嬉しいっす。
魚を一尾上げてこんな嬉しかったのは久しぶりですわ。

これだけ反応の無い中で、イメージ通りにフライを送り込んで、イメージ通りに釣り上げちゃたよ。

そう言えば、前日スターウォーズをDVDで見た時、僕の周りがフォースで満たされた感じがしたんよね。
あの時、僕はジェダイになったんだと思うわ。まぁ~ジェダイ・マスターになるのもそう遠くなさそうだ。
[PR]

by papaisflyfisher | 2011-12-09 16:58 | 釣行記2011

リアクションバイト。

d0155257_17311436.jpg


これよこれ。僕が探してたもんわ・・・

最近老眼が激しくて、一日PCの前で仕事した後なんかはフライなんか巻く気も起らなかったんよね。
それが・・・これで解消!!!

ってな訳で、今晩より旅に出て参ります。
今回は誰も誘わず、ひっそりと一人で釣りして参ります。
まぁ~特に考え込む事がある訳では無いのですが、たまには一人になって仲間や家族の良さを改めて感じに
行こうかなと・・・

んでは。
[PR]

by papaisflyfisher | 2011-12-06 17:31 | ギア

今年見た風景。

d0155257_23191271.jpg


7月の福島県のいわき市。原発から40km位の所の海岸。
自分の目で見ておきたいと思った。
と言うより、自分の目で見ておかねばと思った。
[PR]

by papaisflyfisher | 2011-12-05 23:20 | 日記

メリノ・ウールって奴は・・・icebeaker&Smartwool

d0155257_2141650.jpg


d0155257_21412642.jpg


アンダーウェアはPatagoniaのキャプリーン2をメインで使っていた。
だけども、どうもあれは生地が弱すぎてあかん・・・

で、最近のメリノ・ウール素材の物がどうも気になって夜も寝れない・・・のは嘘だけど・・・
靴下では3年程前からはメリノ・ウールに変えてご機嫌だったので、試しにメリノ・ウールで有名なメーカーの
アンダーウェアを買ってみた。

で、着心地はと言うと・・・

icebreaker・・・最初、これ本当にウールなの?って位繊維が細かくてサラサラなのよね。厚手のコットン位の感覚で着れちゃうウール。薄いのに保温力も結構あるね。今年一番の寒さだった岐阜でさえ、このicebreakerにDownSweaterだけで充分過ごせたもん・・・マジ、凄いっすわ・・・

Smartwool・・・こちらは、icebreakerよりお値段もやや低め。のせいなのかicebreakerより少しウールの感触が残るかな。若干、ウールのチクチク感があるかなぁ~程度。でも、mont-bellのジオラインのミッドウェイト当りと比べると、Smartwoolの方がゴワゴワ感はないし、キャプリーン2よりは使いやすそう。

いやぁ~素材の進化って恐ろしいわ・・・
[PR]

by papaisflyfisher | 2011-12-02 21:42 | ギア