旅に出よう。

d0155257_18523129.jpg


写真は2006年に行った時の狩野川の支流での風景。
ワサビ田の中を釣り上げるこの風景に、気持ち良い春の釣りを知った。
おかげで、蒲田川のガイドが凍る中での釣りに行く事も殆どなくなっちゃったわな。


ってな訳で、来週の月曜日から木曜日まで・・・旅に出ます。
場所は桂川と狩野川。

うまくライズが見つかれば釣りするし、見つからなかった友達と河原でくっちゃべって・・・
飽きたら釣り上がりしても良いし、そのまま温泉に行っちゃっても良いし・・・



温泉旅館やホテルに泊まって、ゆっくりするのは旅行。
なんとなく行先きめて、腹が減ったら飯食って、寝たい場所に車止めて寝るのが旅。

僕は旅が好き・・・
まぁ~トラウトバムをするほどの勇気も精神力もないけれど、そんな気分をちょっとだけ味わえればそれで良い。

それでは皆さん。桂川・狩野川のポイントと美味い飯屋・おすすめ温泉。なんでも良いから教えて下さいませ。
[PR]

by papaisflyfisher | 2012-02-27 18:54 | 日記

今月のFlyFisherにて・・・

d0155257_2316466.jpg


まずはお手元のFlyFisherのP41を見て下さい。
長良川の解禁の和気藹々の様子ですよね・・・

一番奥で2人が並んでいますよね。
その内の1人が何を隠そう僕であります。

そして、友達と2人、岸際に居る餌釣り師のおっちゃんと揉めている所です。
それも、よくある解禁の風景・・・(笑)
[PR]

by papaisflyfisher | 2012-02-25 23:16 | 日記

ウーリーバガーっぽいもの。

d0155257_20294292.jpg


ピーコックのアイスダブを中心に色々混ぜこぜにして・・・
モルフォをボディに混ぜて・・・
光物をテイルに入れて・・・
赤っぽいスペイハックルを巻いてみた・・・

そう。釣れそうな要素を随所に取り入れてみたら・・・
釣れそうもないフライになるって事だけ分かった・・・(笑)
[PR]

by papaisflyfisher | 2012-02-23 20:30 | タイイング

LED Lightbulb Keychain

d0155257_195562.jpg


まだまだ続く衝動買いシリーズ。
今回は小さなLEDライトね。

しかし、男と言う生き物は、何故灯りと言う物に憑りつかれてしまうのだろう・・・
現に我が家の一年生も、LEGOのダーズベーダーのライトが宝物である。

コールマンのA200から真黒焦げになる灯油ランタン。実用的なボンベタイプ。キャンドルタイプ。
キーホルダーやLEDや釣り用まで含めたら一体幾つあるのか・・・考えるだけでも恐ろしい・・・

嫁のブランド好きを攻めようもんなら、この変な収集癖は絶対に攻め返されるに違いない。
だから、夜中にこっそり点けたり消したりして楽しむ物なのだ・・・
[PR]

by papaisflyfisher | 2012-02-18 19:56 | ギア

Funky Colored Flames

d0155257_1949988.jpg


イライラの衝動買い第二弾。

何やらこれを焚火に放り込むと、炎がカラフルになるらしいわ・・・
あくまで、なるらしいわ・・・だって、やったことないからね・・・

春休みのキャンプでやってみようっと・・・
[PR]

by papaisflyfisher | 2012-02-17 19:49 | ギア

Nite Ize Gear Tie

d0155257_22395375.jpg


なんか最近さぁ、仕事でストレスが溜まるんよねぇ~
まぁ~他人事なんで放っておけば良いのだけど、そうもいかないのがお節介が僕・・・

そんなイライラを解消してくれるのが、夜中のインターネットショッピング。

なんかコレ。色んな物を束ねるんよね。
取りあえず買ってみましたが、何束ねよう・・・
[PR]

by papaisflyfisher | 2012-02-16 22:40 | ギア

バグ・ラゲッジ

d0155257_23201512.jpg


新しいフライボックスを手に入れると、フライを巻く意欲が湧いてくる。
本流用のフライの整理にこんなチープでアメリカンなフライボックスを手に入れた。

しかし、しょぼいなぁ~~いや、悪い意味で無くて・・・(笑)

C&Fの機能美も悪くないし、リチャード・ホイットレーの重厚感も好き。
そして、こんなチープな箱も・・・

フライフィッシングと言う変態な趣味には、
嫁や子供には理解しがたい価値観があるなんて言う事は決して分からないわな。

だって、自分自身でも良く分からないんだからね・・・
[PR]

by papaisflyfisher | 2012-02-15 23:20 | ギア

ライズの嵐の中で・・・2月14日長良川。

d0155257_1554043.jpg


ポツポツ降り出した雨を「ライズだぁ~っ!」と喜び勇んだのも束の間、あっという間にライズの嵐に・・・

で、この人。「雨止むから~っ!そしたらライズするから~っ!」って言うのだけど、
僕はウェザーニュースの天気予報を信じるね・・・(笑)

d0155257_1555841.jpg


僕は一足お先にあったかいラーメンでも食べて、マックでコーヒー飲みながらで読書でもしましょっと・・・
[PR]

by papaisflyfisher | 2012-02-14 15:06 | 釣行記2012

ファイナル・ウェポン

d0155257_23452478.jpg


餌釣りのおっちゃん達がこんな細っい糸使ってるのに、
疑似餌の僕が太っとい糸を使っては釣れんと思ったんだけど・・・

とにかく腕の無さは道具に頼る。これが俺流・・・
[PR]

by papaisflyfisher | 2012-02-11 23:46 | ギア

2月9日の長良川・・・

d0155257_20363631.jpg


ライズが無いから人も居ない・・・

d0155257_20365377.jpg


魚が居ないと、彼も暇そう・・・

d0155257_20371941.jpg


午後になってやっと始まったライズも散発で、ラインと通すとライズが終わってしまう。
雪が止んで風が止まるとライズが始まり、雪が降って風が出るとライズはお休み。
一回反応があっただけで、厳しい厳しい一日となったとさ・・・
[PR]

by papaisflyfisher | 2012-02-10 20:38 | 釣行記2012