「ほっ」と。キャンペーン

レゴ クリエイター フォルクスワーゲンT1キャンパーヴァン

d0155257_188860.jpg


サンタにお願いして無理やり持って来て貰ったよ・・・レゴのVWのT-1

一時間。チビと格闘してやっとここまで・・・
こりゃぁ~大変やぞ。

http://shop.lego.com/en-US/Volkswagen-T1-Camper-Van-10220

ちなみに、楽天では全て売り切れ、amazonは入荷したなぁ~~
僕はLegoの直営で2割引きで買ったんやけどね・・・
[PR]

by papaisflyfisher | 2012-12-25 18:12 | T4

ナイフの話。

d0155257_20221445.jpg


こう言った物を見ちゃうとどうしてもポチッとしちゃうのよね。
なんて思ってニヤニヤしてたら、自分のナイフ達をゴソゴソ出してきて・・・

d0155257_20584117.jpg


VICTORINOX classic
釣りの時はずっとこれ。結局、小さなナイフでこいつに適う奴は居ないと思うんよね・・・

d0155257_20594389.jpg


LEATHERMAN micra
キャンプの時にはいつもポケットに入ってるのがこれね。
他も色々使ったけど、高機能のマルチナイフはこれだと思う。

d0155257_2142446.jpg


OPINEL
これは新しめのナイフ。野外料理の時にどうも薄いブレードのナイフが無くて困ってた。
包丁使うのもなんだし・・・って事で・・・でも、意外と切れ味が悪くなるのが早いのが厄介かな。

d0155257_2173631.jpg


さて、ここからはマニアの世界(笑)
中学の入学に時に親父から貰ったBUCKの119。

僕の手元に来てから30年経ってて、その前に親父も使い込んでたからそこそこ年代が経ってるぞ・・・
最近の119と比べると、ナイフ自体は同じっぽいけど、ケースが全く違うんよね。

d0155257_2110455.jpg


20年ほど前にアメリカ旅行した時に、ショップで見かけてしまって・・・3回ショップに行ったかな・・・
で、欲しくて欲しくて堪らなくて、とうとう買ってしまったBUCKのCUSTOM。

確か、BUCK何周年の記念モデルだと思うのよね。化粧箱に入ってたんだけど、引っ越しの時に落として粉々に壊れてしまってケースは無いのよ。

ショップの親父曰く。「一本一本手作りなので、この世に2本と同じ物はないよ・・・」と言ってたような気がする。

当時でも、何回もショップに通って悩んだので、そこそこの値段がしたと思うのだけど、
HPで調べてみると、「うげーっ!」って言う位高いでやんの・・・

まぁ~僕のはケース無いし・・・使い込んでるし・・・



ガーバーのナイフがどうしても見つからなかったのが悔しいわ・・・どこ行っちゃったんだろう。
さてと、せっかく出して来たんで、今度の休みにたまには砥いでやるかな・・・
[PR]

by papaisflyfisher | 2012-12-20 21:24 | ギア

Smartwool Liner Glove

d0155257_1852970.jpg


「えっ?メリノウール素材のグローブが2000円以下で買えるなんて・・・やっぱSmartwoolは最高!」
なんて感じに書いたら幾らか貰えませんかねぇ~~輸入代理店さん。

まぁ~ステルスマーケティングと有益な情報なんて紙一重だわな。

で、こんなblogに金出して「ヨイショ!」して欲しいメーカーさんがある訳ないので、もう一回書いときます。

「えっ?メリノウール素材のグローブが2000円以下で買えるなんて・・・やっぱSmartwoolは最高!」

靴下から始まった僕のメリノウールの旅は、下着に辿り着いて、とうとうグローブまでやってきました。
バイク通勤の時にモンベルのグローブしてるんだけど、一枚ではちょいと寒いのよね・・・

で、夜な夜なあちこちのホームページを徘徊してたらこれに辿り着いたのだけど、色がなかなか無くってね。
黒はどこでも探せるのだけど、グレーはどこも売り切れで・・・

親指と人差し指の先の色がちょいと違うのが良い感じよね。
って、色変わってないと軍手と間違えられるって・・・
[PR]

by papaisflyfisher | 2012-12-18 19:09 | ギア

Patagonia Stealth Atom Sling

d0155257_22271290.jpg


嫁さんから、ちょっと早いクリスマス。
おぉ~っ。本流釣りに丁度良いんでないかい。

「釣りに行って来い!」って言う無言のメッセージだよなコレ。
了解!来週さっそく行ってきます。
[PR]

by papaisflyfisher | 2012-12-13 22:30 | ギア

HONDA JORNO

d0155257_1724384.jpg


通勤用に買った中古の原チャリ。
本当はVESPAが欲しかったのだけど、まぁ~一番似てるって理由でこいつなのよね。

でだ、冬になってエンジンが掛かりづらくなって・・・掛からなくなって・・・
なんせ、2サイクルのキャブのバイクなもんで・・・

と言う事で被ったプラグの交換。

d0155257_176766.jpg


最近は楽だよね。インターネットで色んな事教えてくれるから・・・

d0155257_1783931.jpg


こりゃぁ~あかんわな・・・

d0155257_179597.jpg


ついでにキャブの掃除なんかもして、綺麗にして完成!

で、朝から作業開始したら、10mmのレンチが無かったり、昼にラーメン食いに行っちゃやりしてたら、
なんやかんやで夕方まで掛かっちゃったよ・・・う~さむ~。
[PR]

by papaisflyfisher | 2012-12-11 17:10 | ギア

冬のキャンプ

いやぁ~胃腸風邪でダウンしておりました・・・
その原因がコレ。

d0155257_18565696.jpg


冬のキャンプ・・・魚介を食らうの巻・・・

d0155257_18574364.jpg


広島から牡蠣を取り寄せて。平らな方を3分。裏返して3分。と教わったのに、
生でも食えるってもんだから、平らな方3分。裏返して1分位短くしてみました・・・

うめぇ~~

d0155257_18594397.jpg


ポルトガル料理のカタプラーナ。
トマト缶に魚介のブイヤベースを入れて、そこにオマール貝・あさり・エビ・いか・たこ・ワタリガニ等を放り込み、
白ワインと塩コショウで味を整えて・・・

皆、無口でかぶりつきました。

d0155257_192926.jpg


ホットワイン飲んだり・・・コーヒー飲んだり・・・
「寒いの最高!」なんて叫んでたのは何なんだったんでしょうか・・・

4人中3人が風邪ひいてダウンしたと言う結末でして・・・(笑)



と言うより、1人風邪ひかなかった奴の体の丈夫さにビックリ。
[PR]

by papaisflyfisher | 2012-12-09 19:05 | キャンプ