「ほっ」と。キャンペーン

カリタ ドリップセット ニューカントリー102

知り合いが、「良いよ!良いよ!」と言うので買ってみたよ。

d0155257_20272560.jpg

で、ようはドロップコーヒーを作るものなんだけど、大量に作る時はお湯を挿してる時間結構待たされるでない。

d0155257_20273217.jpg

で、普通に中蓋の所にドリップの紙をセットして・・・

d0155257_20273809.jpg

必要分のお湯を上蓋に入れるだけ。
上蓋についてる小さな穴から適度にお湯が落ちて、丁度よいドリップコーヒーが出来ると・・・

KALDIで買ってきたケニアペペオを淹れてみた・・・

酸味とフルーティな味わいと書いてあったけど、酸味はまぁまぁ~
フルーティさは殆どないね。

スタバとかの深煎りの苦いコーヒーが苦手な僕は、酸味の強いのを好んで買うのだけど、
最近、モカとかキリマン以外で酸味のある豆が良く店頭に出てるのは嬉しいね。






[PR]

by papaisflyfisher | 2013-11-30 20:40 | ギア

ドチリタ・カサリンガ

d0155257_22554122.jpg


久しぶりに、夫婦で近所のイタリアンへ・・・
と言っても、イタリアンという枠に収まらず・・・独自の世界へ・・・

d0155257_22555084.jpg


まぁ~流行ってますねぇ~相変わらず。
お任せのコースの一部をどうぞ!

d0155257_22555797.jpg


鯛の白子のパデッラ。
焼き加減が絶妙です。食べながらつい笑ってしますような感じ。分かるかなぁ~(笑)

d0155257_22562182.jpg


伊勢エビのブロデッド
こうなったら、ナイフとフォーク置いて、かぶり付くのが正しい姿ですって・・・

d0155257_22562846.jpg

出ました。辰巳屋たんたんめんオマージュ ドチリタ風。
ドチリタのラーメンもココまで進化しましたか・・・そろそろコースに乗せてもよいと思うんだけどなぁ~。絶対に喜ばれるって・・・

d0155257_22563542.jpg

あれ・・・覚えてましたか・・・(笑)
こう言うの事を、何も言わずにさりげなくされると・・・嬉しいね。

後は、あんな話。こんな話して・・・楽しい夜を過ごしました。






[PR]

by papaisflyfisher | 2013-11-29 23:12 | 日記

CANON EOS-M 22mm

d0155257_21132882.jpg
EOS-Mに付けるコンパクトなレンズを探してたら、このEF-M22mmに辿り着いちゃった・・・
で、ヤフオクで6,000円。落札しちゃったよ・・・

あまり期待してなかったけど・・・解放のF2で撮るとこんな感じ。

d0155257_21123636.jpg


標準ズームのEF-M18-55mmをF4.5の写真だと・・・

d0155257_21124454.jpg

面白くなってきたので、同じようにEOS6D+EF24-70mmF4Lで撮ると・・・

d0155257_21130606.jpg

え~い!EOS6D+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 で撮ると・・・

d0155257_21131373.jpg
とにかく、このKALDIのパスタソースは美味いんだって・・・




[PR]

by papaisflyfisher | 2013-11-26 21:26 | ギア

KEEN

d0155257_23581241.jpg

久しぶりに靴買っちゃった・・・

いつもはMERRELLばっかだったのだけど・・・今回はKEEN。
手前のJASPERは定番中の定番。嫁さんからのちょっと早めのクリスマスプレゼント。

奥は・・・なんとトレッキングシューズのケッチャム。なんと来年山登りするらしいのよ・・・僕・・・
取り敢えず、職場のトレランにはまってる二人は置いといて・・・同僚と女の子と低い山でトレーニングしましょうかね・・・


















[PR]

by papaisflyfisher | 2013-11-25 00:05 | ギア

手取川で鮭釣りを

手取川がこんなに遠かったとは・・・

東海北陸道経由で向かった石川県の手取川。
途中、高鷲インターでチェーン規制が入って一般道へ。
「まぁ~雪って言っても雪交じりの雨位でしょ・・・」と思ったのだけど、ひるがの高原超える頃は5cm位の積雪。

d0155257_20522959.jpg


時速15km位でトロトロと走り、やっと落ち着いて写真が撮れる精神状態になった所でパチッ!

白川郷からやっと高速に乗って暫く行くと・・・今度は雨で通行止め・・・
諦めてSAで寝る事に・・・




と言う事で、やっとの思いで着いた手取川。

d0155257_20564158.jpg


こんな青い空と、土砂降りの雨が交互にやってくる何だか凄い天気の中。

やっちゃいました・・・




d0155257_20573156.jpg


初、サーモン。

ありゃりゃ・・・いいんでしょうか?

一番遅くに釣り場に着いて、たらたら準備して、監視員のおっちゃんと立ち話して、
釣り始めて10投目位かな???


まぁ~その後は2バイトのみ・・・でも、初めてにしては上出来ね。
来年は泊りで行こうかな。
[PR]

by papaisflyfisher | 2013-11-23 21:08 | 釣行記2013

ヴァナゴン・・・足回りを色々と・・・

d0155257_20584063.jpg


d0155257_2132192.jpg


d0155257_2134154.jpg


久しぶりのヴァナゴンネタでございます。

今年中にはやりたかった足回りの交換。
前輪のブレーキローターとブレーキパッド・後輪のブレーキシュー・前後のショックアブソーバー。

これで、足回りはばっちりですわ。


しかし、この部品たち。色んな人の助けを借りて僕の手元に・・・

と言うのも、アメリカのGoWestyは本家のHPではこの手の部品は扱っていなくて、PartsCenterだとアメリカ以外は発送しないよ!との返事。

他の海外サイトでも「メールで直接言って来い!」みたいな感じで、なかなか上手くいきません。
そんな折に、いつもお世話になってる方の協力で何とか海外から入ってまいりました。

感謝、感謝です・・・

で、僕のヴァナゴンをキックで直した修理屋の親父に部品持ち込みで格安で交換をお願いして・・・
ディーラーのホワイトハウスの見積もりの半分の値段で交換できました。

いやぁ~大変やった・・・
[PR]

by papaisflyfisher | 2013-11-12 21:11 | T4

Canon EOS M ネタ

d0155257_1922724.jpg


EOS M ボディ単体よりレンズ付きの方が安かったので買ってしまったこのレンズ。
このままでは愛も湧かないので、フィルターを赤いのにしてみました・・・

と、ほらっ!Lレンズの出来上がり!

でも、愛は湧いて来なかった・・・(笑)


それと、何故かシルバーだけ他の色より5000円も安いもんだから・・・
なので、革製のケースを合わせて、革は爪でグリグリ・・・

おっと・・・愛が湧いてきたぞ!(笑)
[PR]

by papaisflyfisher | 2013-11-11 19:11 | ギア

ザ・インダストリー・ディスグレイス~CRUMPLER ~

d0155257_2235693.jpg


なんかカメラバッグっぽくないのが好きで、カメラバッグは2代続けてこのCLUMPLERを愛用してるのだけど、
ストラップもこのメーカーのにしてみました。

で、凄く快適なのよ・・・
肩のクッションが絶妙で、首からぶら下げていても全く気にならないのよね。

格好だけで買っただけに、これは良い買い物をしちゃったかも。
[PR]

by papaisflyfisher | 2013-11-10 22:44 | ギア

永平寺

母親の実家の菩提寺。福井県の永平寺に行ってきました。
ツァイスレンズで四苦八苦。

d0155257_22233949.jpg


d0155257_22235197.jpg


d0155257_2224249.jpg


d0155257_22241914.jpg


d0155257_22243057.jpg


d0155257_22244477.jpg


d0155257_22245394.jpg


d0155257_2225451.jpg



う~ん。楽しい。
[PR]

by papaisflyfisher | 2013-11-06 22:25 | 日記

Canon EOS M

d0155257_23372049.jpg


釣り用とお散歩用にミラーレス一眼を買っちゃいました・・・
まぁ~なんせ、人気が無いのか、1年前の半額以下・・・そこらのちょっとしたコンデジより安い3万ちょい。

操作はいつものキャノンの一眼レフ同じなんだけど、タッチパネルが使えるのでボタンの少ない事。
お約束のツァイスレンズを合わせてみると・・・

d0155257_23411219.jpg


結構良さげな雰囲気ですわ・・・
ちなみに70-200mmのレンズを合わせてみると・・・

d0155257_23426100.jpg


レンズしか見えない・・・(笑)


現実的には、40mmの単焦点を合わせるのが基本になるかなぁ~
お天気良い日に、色んなレンズ付けて試し撮りしてみようっと・・・
[PR]

by papaisflyfisher | 2013-11-01 23:43 | ギア