FlyFisher

d0155257_22523619.jpg


解禁日、FlyFisherの取材でYさんがいらっしゃってたのよね・・・
で、おねだりしたら本日、送られてきました。

一生。忠誠を誓います・・・(笑)
[PR]

by papaisflyfisher | 2013-02-07 22:55 | 日記

結局ね・・・

d0155257_23224725.jpg


d0155257_2323190.jpg


結局の所、自分には釣りをする気が無いんではないかと思う訳よ・・・
なんだ、増水だ!ライズが無いだ!雨だ!と言い訳ばっかして、朝出て昼食って帰るってパターンやろ・・・

振り返ると、2月2日以降まともに竿振ってないやん・・・川にはあれだけ行ってると言うのに・・・

やっぱ、あれだね。家から30分以内の釣り場だと、自分に甘えが出ちゃうんだよね。そう、そうに違いないよ。
いかん。これではいかん。

来週から心入れ替えて、一心不乱に竿を振る事を誓います。お昼のグルメレポートも止めます。
おっしゃーっ!やる気が出て来たぞ!
[PR]

by papaisflyfisher | 2012-03-08 23:23 | 釣行記2012

ライズの嵐の中で・・・2月14日長良川。

d0155257_1554043.jpg


ポツポツ降り出した雨を「ライズだぁ~っ!」と喜び勇んだのも束の間、あっという間にライズの嵐に・・・

で、この人。「雨止むから~っ!そしたらライズするから~っ!」って言うのだけど、
僕はウェザーニュースの天気予報を信じるね・・・(笑)

d0155257_1555841.jpg


僕は一足お先にあったかいラーメンでも食べて、マックでコーヒー飲みながらで読書でもしましょっと・・・
[PR]

by papaisflyfisher | 2012-02-14 15:06 | 釣行記2012

ファイナル・ウェポン

d0155257_23452478.jpg


餌釣りのおっちゃん達がこんな細っい糸使ってるのに、
疑似餌の僕が太っとい糸を使っては釣れんと思ったんだけど・・・

とにかく腕の無さは道具に頼る。これが俺流・・・
[PR]

by papaisflyfisher | 2012-02-11 23:46 | ギア

2月9日の長良川・・・

d0155257_20363631.jpg


ライズが無いから人も居ない・・・

d0155257_20365377.jpg


魚が居ないと、彼も暇そう・・・

d0155257_20371941.jpg


午後になってやっと始まったライズも散発で、ラインと通すとライズが終わってしまう。
雪が止んで風が止まるとライズが始まり、雪が降って風が出るとライズはお休み。
一回反応があっただけで、厳しい厳しい一日となったとさ・・・
[PR]

by papaisflyfisher | 2012-02-10 20:38 | 釣行記2012

2月7日の長良川・・・

d0155257_1953544.jpg


支流も。

d0155257_1955339.jpg


本流も。
増水&濁りでございます。

d0155257_196973.jpg


コーヒー飲んで、読書して、キャス練して、知らないおっちゃんと話をして・・・
終了・・・
[PR]

by papaisflyfisher | 2012-02-07 19:07 | 釣行記2012

もう長良川では釣れないのかも・・・

d0155257_1733231.jpg


長良川も解禁して3週目。

そう言えば、第1週はチビ助がインフルエンザで思うように出動できず・・・
第2週は根尾川に行ったものの、自分が38.8度の高熱でダウン。

そして今週。次は娘がインフルエンザでダウンして川に来れたのは15時。

だからライズは午前中なんだってば・・・

さらに風がビュンビュン吹いていて、ライズなんか起こりっこないし・・・
30分位ソフトハックルを投げ倒して・・・
30分位スペイキャストの練習して・・・

水戸黄門の再放送見ながら帰宅。
[PR]

by papaisflyfisher | 2011-02-15 17:33 | 釣行記2011

またまた長良川にて・・・

d0155257_20104087.jpg


今日も午前中にいろいろやっつけて午後に出撃。
ライズはあるものの30ヤード先。
近くにやってきそうで、やって来ないんよ・・・トホホ。
餌釣りの方達も釣れてない感じ。何だかホッとするわ・・・

d0155257_20105149.jpg


解禁日にこの場所で知り合ったTさん。
早くも仲良くなっちゃって・・・今日は仲良く「ボ」です(笑)

どうやら勝負は午前中みたい。でも、午前中から行けるのはさ来週なんだよなぁ~~
[PR]

by papaisflyfisher | 2011-02-04 20:11 | 釣行記2011

長良川、解禁2日目にして・・・

インフルエンザもすっかり治ったチビ助、
ピンピンしてるのに自宅待機なもんだから今日は一緒にお留守番。
熱帯魚の水槽掃除したりして過ごすと・・・

14時。解放・・・速攻長良川へ・・・14時40分。現地到着・・・

d0155257_20403878.jpg



1箇所目のポイントは写真出して良いのか分からないので、2箇所目の昨日と同じ定点観測ポイント。
どちらのポイントもライズはあるものの激擦れ状態。さらに釣り始めて30分でライズも終了。

でもね。
某管理釣り場のおっちゃんの見事なキャスティングにしばし見とれたり・・・
某釣具屋の兄ちゃんのメンディングを見て、フムフムと感心したり・・・

まぁ~釣れなきゃあ~釣れないで飽きないんだな、これが・・・

最後のポイントで、たまたま会ったフライマンの方と立ち話をしていると、
16時半。一箇所だけライズが始まる。

そのポイントで釣りをしていたルアーマンが場所を開けてくれたのを、
そのフライマンは僕に「どうぞ」と譲ってくれた。

何とも気持ちの良い釣り場なんだろう。

見ず知らずの方達と場所を譲り合いながら釣りをする。

d0155257_20405896.jpg


良い光景だったので、ライズに対峙する背中をパシャリ。

で、僕は坊主っす。。。
[PR]

by papaisflyfisher | 2011-02-02 20:41 | 釣行記2011

長良川解禁。

一昨日からチビ助の具合が良くなくて、昨日病院に行くと・・・「インフルエンザA型」・・・あちゃぁ~~っ。

昨日から長良川の解禁に合わせて遊びに来るはずだったamavelさんも泣く泣く断念。
本当に申し訳ないっす・・・

そんなこんなで今朝になるまで僕も出動出来るかどうか分からなかったのだけど、
何とか嫁の許可も下りて、今年も長良川の畔に立つ事が出来ました。

d0155257_2194632.jpg


今年の解禁は何年ぶりなんでしょう・・・河原一面雪の解禁となりました。
8時過ぎ、現場に着くと上の写真のような状態。朝からライズが一向に無いようすで・・・

まぁ~それも解禁日。山猿さん、Tさん、加藤毛バリ店、ひぐちゃんなどなど・・・
あ~でもない、こ~でもないと言って時間を潰します。

駄目なんでしょうねぇ~餌釣り、ルアーの人達も帰ってしまいました。
漁協のおっちゃんも心配で見に来る有様。
どこも釣れてないのでしょう。堤防道路には釣り人らしき車が右往左往しております。

そして運命の9時半。川下でライズが始まりました。
やっと思い思い、ロッドを振り始めます。

そりゃぁ~解禁日。魚も警戒心が浅いから、多少ドラグが掛かってようが、ティペットが太かろうが、
フライサイズが合って無かろうが、何とかなると高を括ってると・・・これが難しい。

最初に無事解禁を迎えたTさんは30番のピューパだったらしい。
え~っ。解禁日から30番かよ!!!

ライズもどんどん増えるものの、それ以降誰のロッドも曲がりません。

フライも24番から始まってとうとう手持ちで最小の30番まで使ったさ・・・
ピューパもアダルトもマイクロマディスもストーンも・・・ソフトハックルだって使ったさ・・・
ティペットも0.2号から始まって、0.15号・・・0.1号まで落としたさ・・・

万策尽きたかなぁ~~と言う所でピューパのポストを5mm位にして水面の影を極力けすと、
やっとコンスタントに反応し始めます。

でも、それは更なる悪魔のスタート。

5連続バラシ・・・

いやぁ~苦しい。解禁日だからって少しも楽に釣らせてくれない・・・何度雄たけびをしたことか・・・





そしてやっと・・・

d0155257_21103510.jpg


祝!解禁!
いやぁ~辛かった・・・いやぁ~しんどかった・・・
ウェーディング始めて3時間半。心がポキリと折れ掛かる寸前でした・・・

この難しさの理由と言うと・・・

d0155257_2110489.jpg


ドピーカンの無風の水面は鏡面状。
で、流れがないと言うとそうでもなくて、手前の方が若干流れが早いのでフライにドラッグがすぐ掛かる。
いやぁ~難しい。

そう言えば、
写真を撮って時計を見ると1時半。
嫁との約束、「2時半までには帰ってきて」

うわぁ~~っ。ギリギリ間に合いました。。。
[PR]

by papaisflyfisher | 2011-02-01 21:13 | 釣行記2011