長良川・・・2月5日

d0155257_9214247.jpg


解禁5日目にして、もう僕にはお手上げ・・・
でも、釣る人は釣るんですよねぇ~~

この日は散発ライズで2回反応があっただけの僕。
エキスパートの釣りを見て、話を聞いて、お勉強っす・・・
[PR]

by papaisflyfisher | 2013-02-07 09:23 | 釣行記2013

祝!解禁!・・・長良川

いやぁ~今年も解禁と相成りまして・・・
長良川にイソイソと出掛けて参りました。

が、ところがどっこい・・・
嫁が胃腸風邪に掛かってしまいまして、娘を保育園に送ったりで出撃は10時を回ってしまいまして、
出遅れちゃったなぁ~~

d0155257_20201058.jpg


そんな事を思いつつ、いつもの場所へ・・・で、いつもの方々・・・
どうやらライズも少なく、未だ誰も上げてないとの事・・・

と言う事は、5時に来てようが・・・10時に来ようが結果は同じだったようで・・・(笑)

お昼頃、青い空に雲が掛かり、風も穏やかで、ハッチも上々。

d0155257_2026278.jpg


記念すべき初物を無事Get。これがホッとするんですよねぇ~~

1と0。1尾とボウズ。

たった一つの違いが、自身に掛かるプレッシャーも相当違う訳でして・・・

この一尾で、あとは周りの皆々にプレッシャーを与えて余裕をかます。なんて言う、釣り人の意地悪さもご愛嬌でして・・・

さぁ~て・・・今年も楽しく行きましょう!!!
[PR]

by papaisflyfisher | 2013-02-01 20:33 | 釣行記2013

そろそろタイイング。

d0155257_2148866.jpg


昨年の長良川の解禁はアダルトだったから・・・
なもんで、アダルトを巻いときましょう・・・

d0155257_2148571.jpg


あとは昨年の余りもんで何とかなるかな・・・
[PR]

by papaisflyfisher | 2013-01-22 21:50 | タイイング

今日も長良川・・・

d0155257_23273914.jpg


昨日はライズが始まったのが9時だったから・・・と、今日の出撃は9時、いつもの場所。

やばいっしょ・・・これ・・・
1時間ほど粘るものの、2尾バラして単発だったライズも終了・・・

場所移動しようと車を走らせていると、運よくとある人からの電話。
この情報が正解でしたわ・・・

d0155257_23275359.jpg


d0155257_2328870.jpg


お昼までに4尾で終了。
でもね・・・これ。全部沈めましたけどね・・・

と言うのも、予報通り風が出てきて、さらにポイントが逆光で、さらに昨晩からの雪で川面に護岸の雪が映り込んで真っ白なのよ・・・なもんで、何使おうが全くフライが見えないんよね・・・全くよ。

だからさ、小さなインジケーター付けてフローティングピューパを流していたのだけど、
だったらちょいと沈めた方が確率は上がるよなぁ~~って。

ストマックは案の定、30番位のピューパがわんさか・・・
まっ、いいか、釣れたから・・・

d0155257_23282724.jpg


お昼は美濃の「ニュー柳屋食堂」のトンちゃん定食。ちょっとピリ辛なのが良いね・・・

この後、大場所の美濃橋や関観前を覗いてみたのだけど、風あるし、ライズないし・・・
まっ。今日はこの位で勘弁してやるわ・・・

PS.今日は兎に角寒かった・・・久しぶりに指が冷たくてティペットが結べなくなったもんね。
[PR]

by papaisflyfisher | 2012-02-02 23:28 | 釣行記2012

解禁です。長良川です。

d0155257_19465397.jpg


釣り人の皆様、あけましておめでとうございます。
全国に先駆けて、長良川は本日解禁を迎えました。

今年は何とも長良川らしいとでも言いましょうか雪が舞う中・・・
って言うか、吹雪いてフライが全く見えない状態の中・・・

いつものように、いつもの面々とワイワイガヤガヤとライズと遊んで参りました。
って言うか、ライスに弄ばれて参りました・・・

d0155257_19471529.jpg


取りあえず、一尾釣ってホッと胸を撫で下ろします。
26番のピューパにティペットは0.15号でございます。

昼食もJets君と二人コーヒーなんか飲んでたら、皆始めてるじゃぁ~ありませんか・・・

僕も遅れて午後の部の開始。

d0155257_19474517.jpg


午後は完全にミッジのアダルトでした。
ライズのちょっと前でワンアクション加えると食ってくるのですが、その分バラシ&すっぽ抜けの連続。

まぁ~放流魚だからって良いじゃぁ~ありませんか・・・

腰まで浸かってウェーディングして・・・
シビアなライズにイライラして・・・
「わ~っ!」とか「うぉ~っ!」とかいい歳こいたおっさんが奇声を上げて・・・
ウェーダーに穴が空いていて、凍死寸前になった者が約2名。
腰痛になる前に釣り上がった者が約1名。
風が吹く中、粘ってるのが約3名。


僕とJets君はと言うと・・・

d0155257_19481745.jpg


他の場所を回って見ると、ライズがあるじゃぁ~ありませんか・・・
って、竿だして3つばらした所で、逆光の中でキャスティングするJets君が絵になるじゃぁ~ありませんか・・・

今年もまぁ~いつものこんな感じでシーズンが始まったのでございます。
[PR]

by papaisflyfisher | 2012-02-01 19:49 | 釣行記2012

C&F Line Pallet mini

d0155257_2242125.jpg


さてさて解禁準備。
さて何に使うんでしょうか???

長良川でのウェーディングでさ、ラインが流されてしまうんで、ラインを口で咥えたり・・・指に挟んだり・・・
結構面倒なんだよねぇ~~

なもんで、これ・・・
腕が無いのは道具でカバーする。これ、大人の常識っす(笑)
[PR]

by papaisflyfisher | 2012-01-27 22:05 | ギア

ミッジを巻いてみる。

さてと・・・いよいよ後2カ月にせまった解禁。長良川にあわせてミッジでも巻いてみましょうか。

d0155257_21271788.jpg


ミッジピューパ#26
針はVARIVASの2210。4Xファインの最近お気に入りの針。

魚が擦れてくると、#30までは準備しておきたいのだけど、解禁当初は逆に#22までで良いはず・・・

d0155257_2127334.jpg


ミッジアダルト#22
針はKenCubeのTP88。針が軽すぎて、ピューパだと水面張力を割れなくてお蔵入りしてたのだけど、
アダルトなら逆にCDCの量も減らせて良いのではないかと勝手な妄想。

ウィング素材は、ただいま海外逃亡中のあの方から頂いた、NASA開発の新素材

d0155257_21274582.jpg


目先を変える為にこんなもんも・・・ミッジのDDとでも言えば良いのかな?

針はやっぱりVARIVASの2210。#26。
どれもこれも工程は少ないのだけど、巻くの面倒で・・・

解禁までにボックス一杯になるかな?
[PR]

by papaisflyfisher | 2010-12-05 21:29 | タイイング