やっちゃった・・・ロクマル

d0155257_17432116.jpg


人生初の60オーバー。
あまりに興奮しすぎて、写真がショボ・・・(笑)

サイトで狙ってたんだけど、30チョットの岩魚狙ってたら横からドバっと・・・
でもね。こいつ、最初はフライを咥えてる事気付かないで悠々泳いでるのよ。

で、岩の下で釣ってたもんだから、その間に岩よじ登ってランディングしやすい所に移動したのよね。
さすがのロクマル君も気付くってもんで、それから暴れる、暴れる・・・

どれくらい格闘したんやろ・・・ランディングした時は完全に茫然自失。

雨の中、行くの止めようと思ったのだけど、友達が「こう言う日に行くべきだ・・・」ってな教えに従って・・・

友達に感謝。
でも、その友達。電話口で「チキショー!」って叫んどった(笑)
[PR]

by papaisflyfisher | 2012-05-16 17:44 | 釣行記2012

♪あぁ~~ぁ、奥飛騨~に、雨が降~る♪

行ってきましたよ。奥飛騨の本流。天気予報は午後から雨。なのに朝寝坊して着いたのは12時。

まずは、サイトでデカイのを一発。居ましたよ50cmは軽くありそうなイワナ。
散々弄ばれて、掛けたのは40アップのレインボー。でも、手元でばらし・・・

あちゃ~~っ。。。

その後も35位のと40位のイワナに口を使わせる所までは行ったのだけど全てすっぽ抜け・・・
そうこうしてる内に雨が本降りになりだして、2時間でサイトフィッシング終了。

あちゃ~~っ。。。

d0155257_2171749.jpg


ほんで2箇所目。増水気味の流れの中、とうとう秘密のメソッドを試す時がやってきた。
こんな感じの重たい流れを待っていたのよ・・・

d0155257_2173364.jpg


25cm位のレインボーが面白いように釣れるわ。釣れるわ・・・

d0155257_2174710.jpg


ヤマメも混じったりなんかして・・・

d0155257_218137.jpg


おまけでブラウンまで釣れちゃって・・・

やばいっす。このメソッド。日本では中々情報が無いので、海外のHPを夜な夜な探し回った甲斐があったな。
しばらく病みつきになりそう。。。

2日目に続く。
[PR]

by papaisflyfisher | 2011-05-24 21:08 | 日記

青い空と虹。

d0155257_2121456.jpg


青い空とビックレインボーのコントラストのはずが・・・
青い空と一面の真っ白な雪・・・

まぁ~写真としては悪くないかな。
[PR]

by papaisflyfisher | 2011-03-19 21:22 | 釣行記2011

宮川解禁。

d0155257_23275084.jpg


はいっ。行ってきましたよ。年券買いに・・・あくまで年券買いにね・・・
[PR]

by papaisflyfisher | 2011-03-01 23:28 | 釣行記2011

旅してきました・・・二日目。

d0155257_21451637.jpg


前日とは打って変わっての晴天。その分放射冷却で寒いかも・・・
amavelさんと朝風呂に入って、宿のご主人の拘りのコーヒーをご馳走になって・・・

もう今日は満足かも・・・

d0155257_21455870.jpg


この日の遊び相手は、前日からのamavelさんと、晴釣雨読さん、naoさん、sakuさん、RYOさん、の5人。
こりゃぁ~大変だ。

ってな訳で、少し遅れるnaoさん、sakuさん、RYOさんが来る前に魚はやっつけておきましょう。

d0155257_21461231.jpg


って事で、まずは沈めて一尾。
ライズはないものの前日よりは明らかに活性も高く。少し流れが緩くて深い所では魚が必ず応えてくれる。
遅れた3人とも合流して昼前頃になると、ライズも増えて皆でワイワイライズゲームも楽しめた。

d0155257_21464444.jpg


お昼は名物のスープ焼きそば。特盛り。
実は前日も食べたのだけど、この味。どうも癖になってしまうのよ。

d0155257_2147531.jpg


さて、午後のゲーム。前日にyabuさんと狙って散々な目に遭った40アップのレインボー。
やっとこさリベンジしてやりました。

その後もドライの反応も良く、真っ暗になるまで遊びまくりました。

d0155257_21472159.jpg


そうそう。naoさんと言えば食事処。
彼は釣りの情報も流石だけど、この手の情報も流石。

d0155257_21473844.jpg


どどんとカルボナーラ。とにかく話は尽きることない。

何だか恒例になりつつある秋の箒川ツアー。
仲間とワイワイやって、しんみり語って、美味い物食って、でかい魚釣って・・・
やっぱいいわなぁ~~

ってな事で、アングラーの秋の陣もそろそろ終焉ですかね・・・
[PR]

by papaisflyfisher | 2010-11-22 21:48 | 釣行記2010

段戸湖・・・管釣りと湖の間くらい。

何だかblogの更新も訪問もサボっておりまして・・・
ちょっとばかし忙しかったり・・・
FXにハマってたり・・・

まぁ~いいか。

ってな事で、久方のフライフィッシング。所は段戸湖。こんな感じ。

d0155257_23434993.jpg


ちょうど紅葉の時期にドンピシャで、「山ガール」ならぬ「山ばぁば」がわんさかと散策しておりました。

そして、紅葉まっさかりと言う事は・・・・・・メチャ寒い。
家を出る時に何気なく持って出たホグロフスのフリースが、何とも有難かったわ・・・

で、この人と・・・

d0155257_2344876.jpg


僕が6番のスイッチロッドをぶん回してる時に、彼は隣で10番のダブハン。反則だろ・・・

釣れる魚はと言うと・・・

d0155257_23442331.jpg


こんなのや、

d0155257_23445139.jpg


こんな感じの40アップが2尾だけ・・・あとは塩焼きサイズがポチポチと・・・

d0155257_23452130.jpg


ウェーディングを2時間もしていると、体の芯まで冷え切って・・・こんな薪ストーブのある小屋が本当に助かる。


まぁ~この釣り場、湖って言うほど大きくて、釣れない訳でもなく。管釣りと言うほど小さくて、釣れる訳でもなく。
まぁ~中途半端っちゃぁ~中途半端な釣り場。

でも、ここの良い所は最高のロケーション。
○ン○ンが縮こまりながらも、腰までウェーディングしながら晩秋の景色を楽しむ。

フライマンだけの特権やね。
[PR]

by papaisflyfisher | 2010-11-04 23:45 | 釣行記2010

41cm・35cm・・・本流の釣り(5月11日)

翌日はゆっくり出掛けて11時前に本流に到着。
灰色の空からは細かい雨が降ったり止んだり・・・

んでも、今年は寒いんだよなぁ~~

ってな訳で、必要になりそうなフライをamavelさんに数本渡して釣り開始・・・

んな訳で・・・出ちゃいました・・・

d0155257_20255246.jpg


41cm レインボー

さらに、さらに・・・
[PR]

by papaisflyfisher | 2010-05-12 20:32 | 釣行記2010