そう言えば・・・釣り行ってきた・・・6月25・26日

渇水で釣れん・・・さらに毛虫ばっか・・・

d0155257_17192647.jpg


d0155257_17192653.jpg


d0155257_17192690.jpg


d0155257_17192618.jpg



[PR]

by papaisflyfisher | 2014-07-01 17:20 | 釣行記2014

庄川水系(5月15.16日)

今年は釣りに行けば雨・・・

d0155257_21173550.jpg

毎度、毎度こんな調子で車の中でうだうだ過ごす・・・

夕方に雨が上がったのを見計らって・・・

d0155257_21181158.jpg

この後・・・イワナ・イワナ・ニジマス・ニジマス・ニジマス・ニジマス・ニジマス・・・・・・・・・飽きた。


そして翌日。

d0155257_21182007.jpg

今年初めて釣りで青空見たかも・・・
前の日から寒かったせいか魚の反応はイマイチなのだけど・・・

d0155257_21181705.jpg

小さいイワナが適度に遊んでくれました。
庄川。まだ少し早いかな・・・







[PR]

by papaisflyfisher | 2014-05-17 21:23 | 釣行記2014

久しぶりに釣り行ってきた。

僕とした事が・・・真面目に釣りしたのは彼是2か月近く前の事。
まぁ~暑さと渇水で釣りにならないし、他に面白い事見つけちゃったりで・・・

で、これまた2週間ぶりのblog更新。FaceBookは真面目にやってるんだけどね・・・

d0155257_22272620.jpg


久しぶりにホームグラウンドでみっちりやるんだけど、まぁ~水の少ない事、少ない事。
ポイントは絞りやすくなっても、そこに魚が居やしない。この時期だから仕方ないか・・・

d0155257_22285210.jpg


思いもよらず、まぁまぁのアマゴ。魚はすでに秋の装いよね。

d0155257_2230289.jpg


まぁ~あとは岩魚ばっか。
放流ポイントは稚魚の猛攻食らって・・・これもこの時期の試練の1つかな。

やっぱり川に行かないとダメだね。と、深く反省。
[PR]

by papaisflyfisher | 2012-08-31 22:32 | 釣行記2012

庄川水系・・・5月22日

d0155257_21154435.jpg


今日はハシモさんと庄川水系の渓流へ・・・
岩手から東海地区に転勤してきて初めてのシーズン。とりあえず有名な場所を案内させて貰いましたわ。

d0155257_21155349.jpg


いつもの年なら最高の状態なはずなのですが、今年はどうしたことでしょう。
季節の進みが遅いのか、減水が影響してるのか、こんなチビ岩魚がポツポツ釣れるだけ。

d0155257_21162743.jpg


ショボイ場所から出たヤマメ。20cmちょっとだったけど、取りあえず写真撮っておいて良かったぁ~~(笑)

d0155257_21163577.jpg


昼の蕎麦屋だけは「合格」頂きました・・・(笑)

d0155257_2117745.jpg


午後は本命ポイントへ・・・

結構歩いて入渓。
で、すぐ退渓(笑)

こんなポイントで何の反応も無いなんて、初めてでは無いだろうか・・・
結局、1時間半のハイキング・・・

ハシモさん。次回は木曽の蕎麦屋をご案内致します。
[PR]

by papaisflyfisher | 2012-05-22 21:17 | 釣行記2012

鴨鍋の会。

d0155257_22321429.jpg


ウラケンさんに誘って頂いたのが、3年前・・・やっと実現しましたよ。鴨鍋の会の参加。

d0155257_22324587.jpg


d0155257_22325528.jpg


鴨のシャブシャブから〆のソバまで・・・美味いのなんの・・・

d0155257_22345562.jpg


d0155257_22351676.jpg


いつもの面々も、初めて会う人も、美味いもん食って、喋って、笑って、呑んで・・・
いやぁ~楽しかったわぁ~
[PR]

by papaisflyfisher | 2011-10-30 22:37 | 日記

DayDream・・・最終日

d0155257_21244466.jpg


いよいよ山を降りる朝、真っ青な空が心地よい。そう言えば昨晩、満点の星だったよな・・・

朝から、釣りをするのか・・・しないのか・・・あっちへ行くのか・・・こっちへ行くのか・・・
主体性のない僕等は、今日の予定が決まりそうで決まらない・・・

で、向った先は・・・




d0155257_21242262.jpg


新穂高ロープーウェイ。
51歳と56歳が5歳位のようにはしゃぐ。
良かった~僕は普通の大人で・・・(笑)

d0155257_2125880.jpg


d0155257_21253514.jpg


2つのロープーウェイを乗り継いだ先は、気持ちの良い風と青い空と山・山・山・・・


いよいよ皆と別れの時、握手を交わし名残り惜しい気持ちを抑え、皆それぞれの目的の地へ・・・
僕とGijieさんはもう少しだけ釣りをしようと、初日に行った川へ向かう。

d0155257_21261226.jpg


様になったよなぁ~やっぱ教え方が上手いんかなぁ~~(笑)
もう初心者とは言わせないよ。アングラーとアングラーの対等な関係だよ。

僕等のローカルルール
魚が釣れたり、反応があったら先行を交代。フライが枝に引っ掛かったりしてトラぶっても先行を交代。
これでお互い平等に釣り上がる・・・

途中Gjieさんに話し掛け、油断させて魚がフライに出ても気づかせなかったり・・・
枝に引っ掛かってる間に美味しいポイント全部叩きまくったり・・・
お約束の沈したり・・・

へっへっへ・・・まだまだだな(笑)

d0155257_21264936.jpg


期待したイブニングも大物は沈黙。もう笑い声も聞こえず、黙々と竿を降る二人・・・

d0155257_21271042.jpg


岩に残った自分の足跡、濡れた足跡はあっという間に消えてしまう。跡形もなくね・・・

年齢も、住んでる土地も環境も、何もかもが違う阿呆共が、人生のほんの一瞬の間集う。
でも、それは強烈なインパクトとして僕の脳裏にはしっかりと足跡として残る。

僕の白日夢は正夢だったんだよな。現実に起こった事だったんだよな。
フライフィッシングと言う遊びで繋がる人の輪。最高だよね。

マーブルさん・モッチさん・FF1350mさん・晴釣雨読さん・Gijieさん・MASUのすけさん・アンちゃん。
ありがとね。
[PR]

by papaisflyfisher | 2011-06-10 21:27 | 釣行記2011

DayDream・・・一日目

4日間夢を見てきました。あまりに楽しかったので、ゆっくり、ゆっくり咀嚼しながらblogアップしようかな・・・

d0155257_6522865.jpg


午前中は、九州からマーブルさん。神奈川からぎじ~さん。を僕のホームにご案内。
4月から物好きにもルアーからフライに転向したぎじ~さんに、何とか一尾釣らせたいな~とあれやこれや・・・

まぁ~バラしたり、尺出ちゃったり、沈したり・・・3人の笑い声が森の中に響き渡って無事終了。

d0155257_6524891.jpg


午後はff1350さんも合流。

初めてお会いするんです。でも、初めて会った気がしないんです。

登場の時、明らかに僕の脳内では派手なテーマが流れました。
確か、ゴジラかダースベーダーのテーマ曲だったと思います・・・(笑)


一人一人、濃い~人間が集まって僕の白日夢は深く・・・深く・・・

d0155257_653955.jpg


さらに夜にはボスキャラのMASUさんも加わって古川の小料理屋で夕食。
それから、高山ラーメン食べて、街を徘徊して・・・

d0155257_6534847.jpg


1:00頃のリアル肝試し・・・のはずが笑い声だけが深夜の街に響く・・・
古川の町の皆さん。お騒がせしてごめんなさい・・・

僕の白日夢は更に深い、深い谷へ・・・

続く・・・
[PR]

by papaisflyfisher | 2011-06-08 06:57 | 釣行記2011

今年の釣りを振り返って・・・

今年もいよいよ終わりだね。
大掃除の割り当ても難なくこなし、あとは紅白歌合戦を待つばかり。

暇なもんで今年の旅&釣りを振り返ってみたよ。


d0155257_1552337.jpg






やっぱ今年の最大のイベントは4月に行った九州旅行。
初めて訪れる川。初めて会う仲間。楽しい、楽しい旅だった。

来年も行こうと思ってるんだけど、皆、遊んでくれるかな?




d0155257_1564145.jpg


9月に行った、雑魚川&魚野川水系の旅。
釣れない旅だったけど、皆でワイワイ言いながら釣り上がるのは本当に好き。

他にも色んな所に釣り旅が出来た。
1人だったり皆とだったり・・・
釣れたり釣れなかったり・・・
それぞれが貴重な体験だったなぁ~~

人間の祖先が猿である以上、僕等は群れて行動する事が本能的に好きなはず。
たまの1人旅だって、普段群れてるこそ価値があるものだと思う。
さて来年はいくつ旅ができるんだろう。


続いて魚編。

d0155257_1582348.jpg


4月に釣った42cmのイワナ。ランディング中は大丈夫だったのだけど、
釣りあげてから足がガクガク震えた。おかげで写真がピントは変だし・・・

この川では他に41cmレインボーと35cmのイワナを釣っちゃったよ。
いやぁ~人生最大のイワナ。このポイントを伝授してくれた友達に感謝、感謝。


d0155257_1591972.jpg


この魚は庄川の支流で釣った小さなイワナ。
自転車漕いで、ラーメン作って・・・

春のピカピカの新緑の中、遊んでくれたイワナに感謝。


d0155257_1593237.jpg


6月の末に行った庄川水系での尺イワナ。
2日間、散々な目に遭いながらやっと出た1尾。嬉しかったわぁ~~


d0155257_1595134.jpg


こちらも同じ川での9月頭の尺イワナ。普段僕はイブニングをやらないのだけど、
釣れなさ過ぎて・・・粘ったあげくの駄賃。

粘るって大事だよね。

今年の夏は釣れない、釣れないと言ってたような気がするのだけど、
振り返ってみるとそこそこ釣れてたのかなぁ~~

今年やろうと思っていた本流の釣り。なかなか釣れず挫けましたわ。
来年はタックルを見直しても少し頑張ってみるかな・・・と。


それでは皆さん、今年一年有難うございました。
そしてまた、来年もよろしくお願いします。

[PR]

by papaisflyfisher | 2010-12-29 15:10 | 日記

庄川水系(5月6日)

今季初の岩魚釣り。

来週岐阜にやって来る友達を案内したい川なんで、事前調査って奴ね・・・

d0155257_23111455.jpg


ピカピカに輝く水と、新芽が吹き出した森を案内したかったんだけど・・・

ちと、早かったかも・・・
[PR]

by papaisflyfisher | 2010-05-06 23:28 | 釣行記2010