狩野川・・・3月21日。

d0155257_20112681.jpg


夜中に着いた道の駅。朝起きるとこんな景色が車の横にあったのね・・・

d0155257_20115184.jpg


ガイドさん一押しのポイント。朝マックの後は川に移動。峠道はお約束の雪。

えっ?雪?

今日、降水確率0%なんですけど・・・

3月も後半の伊豆半島なんですけど・・・

僕の雨男っていったい・・・

d0155257_2012162.jpg




気温は上がって来ないのだけど、景色は早春って感じの心地よい川の景色。

d0155257_20123111.jpg


こんなのとか・・・

d0155257_20124623.jpg


こんなのとか・・・
岐阜の極寒の中の釣りとは違うねぇ~~おっさんの体には優しいわ・・・

その後、脱渓地点を間違えて1時間以上の山歩き。
膝が笑っておりました。

d0155257_20125971.jpg


イブニングのポイントはハッチはまぁまぁ~だったのだけどライズは無し・・・
さてさて・・・とっとと温泉入って、飯食いに行きましょう・・・
[PR]

by papaisflyfisher | 2012-03-24 20:13

旅に出よう。

d0155257_18523129.jpg


写真は2006年に行った時の狩野川の支流での風景。
ワサビ田の中を釣り上げるこの風景に、気持ち良い春の釣りを知った。
おかげで、蒲田川のガイドが凍る中での釣りに行く事も殆どなくなっちゃったわな。


ってな訳で、来週の月曜日から木曜日まで・・・旅に出ます。
場所は桂川と狩野川。

うまくライズが見つかれば釣りするし、見つからなかった友達と河原でくっちゃべって・・・
飽きたら釣り上がりしても良いし、そのまま温泉に行っちゃっても良いし・・・



温泉旅館やホテルに泊まって、ゆっくりするのは旅行。
なんとなく行先きめて、腹が減ったら飯食って、寝たい場所に車止めて寝るのが旅。

僕は旅が好き・・・
まぁ~トラウトバムをするほどの勇気も精神力もないけれど、そんな気分をちょっとだけ味わえればそれで良い。

それでは皆さん。桂川・狩野川のポイントと美味い飯屋・おすすめ温泉。なんでも良いから教えて下さいませ。
[PR]

by papaisflyfisher | 2012-02-27 18:54 | 日記

FishingTrip~~春を釣る 2/4

日曜日の朝、さっき寝たばかりなのに叩き起こされる・・・
「お湯湧いてるんだけど、コーヒー淹れてくれない???」

全く爺さん達は朝が早いわ・・・

いつものキャス練したり、コーヒー飲んだりと再びダラダラとした時間が流れる。
ってな感じで皆でパシャリ。

d0155257_9225959.jpg


さて、前の日はまともに釣りしてないから、「今日はやるぞ~」なんて気合い入れて。

d0155257_9231678.jpg


渋いライズを狙う兄さん。んで、僕等と言ったら・・・







d0155257_9233176.jpg


河原に移動して椅子出してダラダラ・・・
最初は兄さんの釣り見て冷やかしてたのだけど、それも飽きてくだらん話に・・・

見回りにきた漁協のおっちゃんも釣り券買わす事もできず退散。

で、竿を出した兄さんは見事「ボウズ」・・・竿を出さない僕等は「ボウズ」回避・・・


その後、皆と別れ、ぎじ~さん・ARAKENさん・アンちゃん・僕とで大見川で釣りしようと釣具屋へ行く。
14時まわってたんで釣具屋の親父もビックリして「午後券とかないよ・・・」って(笑)

で、1100円払ってハヤ2尾。これが今年の狩野川の釣果。
こんな楽しみ方もあるよねぇ~~
[PR]

by papaisflyfisher | 2011-04-21 09:24 | 釣行記2011

FishingTrip~~春を釣る 1/4

金曜日の深夜。沼津のマクドナルドに続々集まる釣り馬鹿の面々。
特に待ち合わせする事もなかったのだけど、連絡取り合ううちに大半のメンバーが集まっちゃったんだよね。で、結局2時過ぎまでグタグタお喋り。

10人近くが深夜のマックで・・・薄気味悪い。

そうです。今回は「花咲か兄さん」の快気祝いと称して、
皆で狩野川でワイワイやろうという企画。手始めに土曜日は・・・

d0155257_919408.jpg


15年振りにフライ始めたぎじ~さんと、人生初のFishinngTripに挑むアンちゃんと、狩野川でなく、魚も居なく、人も居ない川でひっそりと竿を振りに行ってきましたわ。

d0155257_9195866.jpg


渓相は僕好みの里川と言う感じで好きなのだけど、
なんせ魚が居ない。ハヤすら居ない。

d0155257_9201119.jpg


そんな中、魚が出たら昼飯おごると言ったぎじ~さん。
見事魚が出たらしいが、昼飯おごるのが嫌だったらしくハヤだと言い切る。
アンちゃんはしっかり「アマゴだ!!!」と言う言葉を聞いたらしいがね・・・

なもんで、とっとと上がって伊豆の温泉を楽しみ、集合場所の道の駅に・・・

d0155257_9203850.jpg


道の駅に集まった面々。
いつもの顔、久しぶりの顔、初めての顔、
同じ釣りと言う趣味の中では和気あいあい。
釣れようが釣れまいが関係ないもんね~~

d0155257_9205741.jpg


ゆっくり流れる至高のひと時。俺と兄さんの漫才を皆に楽しんで貰う。
[PR]

by papaisflyfisher | 2011-04-21 09:21 | 釣行記2011