タグ:長良川 ( 35 ) タグの人気記事

長良川解禁。

随分ご無沙汰しておりました。たまにはBlogもアップしないとね・・・って事で行ってきました長良川。

今年は2月1日が日曜日、とんでもない釣り人っだったようです。
僕はと言うと2日の月曜日からの参戦だったのですが、これがまた午前中はスーパーボウルを観戦してからで釣り場に着いたのは13時。
この日は1回もライズを見ることなく敢え無く退散でございます。

で、翌日の火曜日。

d0155257_20494371.jpg

案の定、この日もライズを全く見ることなく・・・午後は流石に意を決して場所移動。

d0155257_20494391.jpg

ライズはしてるんですけどね・・・とっても遠くで・・・それも散発過ぎてどこに魚が居るのやら・・・

何となく気配のありそうなポイントを、ピューパ沈ませて何となくのポイントで止めて浮き上がらせて・・・

d0155257_20494338.jpg


今年の初物頂きました・・・
いやぁ~この1尾があるのとないのとでは、天国と地獄ですって・・・ホッとしましたわ。

今年の長良川。近年稀にみる渋さですわ・・・





[PR]

by papaisflyfisher | 2015-02-08 21:00 | 釣行記2015

今年は好調?・・・2月7日長良川

一週間前の話ですが・・・

d0155257_22584859.jpg

ほれ・・・今季2尾目・・・

d0155257_22585034.jpg

友達の残して、余裕の早上がり・・・
そこに、魚居ないよ・・・Jets君!

[PR]

by papaisflyfisher | 2014-02-13 19:31 | 釣行記2014

祝!解禁!

今年の長良川の解禁は土曜日なもんで、仕事を休めず・・・
明けて月曜日、NFLのスーパーボールなもんで・・・さらにシアトル・シーホークスなもんで・・・

と言う事で、今年は解禁して3日目の・・・さらに午後出社。

d0155257_17412427.jpg

現場に着くと、ポツポツライズ。
フライマンがお一人。その下に入れさせて頂いて・・・

d0155257_17411790.jpg

はい!今年の初物頂きました。
土日と叩かれてるんでしょうね。ティペットは0.15号では反応無く・・・フライサイズも26番では反応無く・・・

ティペット0.1号。フライサイズ30番と相成りました・・・
まぁ~厳しい事・・・




[PR]

by papaisflyfisher | 2014-02-03 17:54 | 釣行記2014

性懲りもなく長良川・・・

d0155257_19211518.jpg


早起きは3文の得と言うけれど・・・
5時の気温が1度・・・テンションガタ落ち・・・

お目当てのポイントにはルアーマンが2人。とまぁ~下に何となく入っても何も起きず・・・
日が高くなったので、淵を狙いにポイント移動したものの何も起きず・・・

本日終了でございます。
[PR]

by papaisflyfisher | 2013-04-23 19:23 | 釣行記2013

長良川が熱いらしいんで・・・4月11日

火曜日からの大潮で長良川が熱いらしい・・・
って言っても、火曜日に釣り行った長良川のず~っと下流の方ね・・・

d0155257_22302392.jpg


早朝、岐阜市内のポイントに言った途端。ルアーマンが27cm位の戻りシラメを目の前で釣られた・・・
うん。うん。こりゃぁ~熱いぜ・・・

と言っても、このポイント。手前を掘っちゃったもんだからウェーディング出来なくて、真ん中のブレイクまで届きやしない。折角ルアーマンが「真ん中のブレイクです」って教えてくれたのに・・・

と言う事で、ムチ打ち直しに整骨院行って、昼飯食って・・・

d0155257_22342256.jpg


昼過ぎに次のポイントへ・・・
着いてそうそう。ライズしてるじゃん!

でもね。風が吹き始めるとパッタリライズは止んでしまって待ちぼうけ・・・
そんな時、近くでルアー投げてたおっちゃんの竿が折れるんじゃぁ~ないかって位に曲がってる。

 僕    :「でかかったっすねぇ~」
おっちゃん:「ニゴイだよ・・・」

なんかホッとしたよ・・・

と言う事で、一つ打ち合わせをして・・・

d0155257_22394889.jpg


d0155257_22402057.jpg


夕方、最後のポイントへ・・・
このお方。長良川マイスターの案内でライズゲームを。

流石、長良川マイスター。ライズはあるある。遥か彼方だけど・・・(笑)

そんなもんで、フライをWETに変えた途端。

d0155257_22454070.jpg


40アップのウグイ。

いやぁ~根掛りだと思ってた。ただただ重いだけなんだもん。しかし、このクラスのウグイは珍しいらしい(笑)

その後に、30アップのウグイも釣ったのだけど、こっちは頭は振るし、魚体も銀色だったもんで、これは間違いないと思ったんよね・・・だから慎重にランディングして・・・それはそれは落ち込んだって・・・


PS.
翌日って言うか今日、長良川マイスターは同じポイントで27cmのモドリを釣ったらしい。
チッキショーッ!
[PR]

by papaisflyfisher | 2013-04-12 22:52 | 釣行記2013

釣れない時の過ごし方・・・長良川(2月8日)

d0155257_2053113.jpg


解禁して一週間。厳しいねぇ~。
今日は風がビュービュー吹いていて、更に寒い寒い・・・

風が止んだ時にチョロっとライズするんだけど、すぐ風が吹いて万事休す。
11時くらいまでそんな感じで1バイトのみ・・・ちょっとカワゲラの釣り方が分かったような気がする。

あくまで気がするだけね・・・(笑)

d0155257_20555172.jpg


ちょっと早めのランチ。関市内にあるハンバーガーショップ「ウエスタンバーガー」。
今まで気にはなってたのだけどなかなか入る勇気がなくて・・・だって外観が・・・

d0155257_2123733.jpg


でも、店内は昔のアメリカの田舎町にありそうな、ガソリンスタンドの横のレストハウスって感じ。
良く言えば、バグダッドカフェってな感じ。

悪く言えば・・・まぁ~よしとこうっと・・・


d0155257_2132396.jpg


午後は各ポイントを廻ってみるものの、相変わらず風ビュービューでライズ無し。

d0155257_2144756.jpg


ヴァナゴン込みの写真なんか撮って暇を潰したり・・・

d0155257_2152812.jpg


今月のFlyFisherの表紙を真似て撮ってみたり・・・



d0155257_2161956.jpg


帰りがけ、最近見つけたお気に入りのカフェで雑誌読んだり、昼寝したり・・・

d0155257_2172277.jpg


d0155257_217352.jpg


悪くない休日だ。
[PR]

by papaisflyfisher | 2013-02-08 21:08 | 釣行記2013

FlyFisher

d0155257_22523619.jpg


解禁日、FlyFisherの取材でYさんがいらっしゃってたのよね・・・
で、おねだりしたら本日、送られてきました。

一生。忠誠を誓います・・・(笑)
[PR]

by papaisflyfisher | 2013-02-07 22:55 | 日記

長良川・・・2月5日

d0155257_9214247.jpg


解禁5日目にして、もう僕にはお手上げ・・・
でも、釣る人は釣るんですよねぇ~~

この日は散発ライズで2回反応があっただけの僕。
エキスパートの釣りを見て、話を聞いて、お勉強っす・・・
[PR]

by papaisflyfisher | 2013-02-07 09:23 | 釣行記2013

祝!解禁!・・・長良川

いやぁ~今年も解禁と相成りまして・・・
長良川にイソイソと出掛けて参りました。

が、ところがどっこい・・・
嫁が胃腸風邪に掛かってしまいまして、娘を保育園に送ったりで出撃は10時を回ってしまいまして、
出遅れちゃったなぁ~~

d0155257_20201058.jpg


そんな事を思いつつ、いつもの場所へ・・・で、いつもの方々・・・
どうやらライズも少なく、未だ誰も上げてないとの事・・・

と言う事は、5時に来てようが・・・10時に来ようが結果は同じだったようで・・・(笑)

お昼頃、青い空に雲が掛かり、風も穏やかで、ハッチも上々。

d0155257_2026278.jpg


記念すべき初物を無事Get。これがホッとするんですよねぇ~~

1と0。1尾とボウズ。

たった一つの違いが、自身に掛かるプレッシャーも相当違う訳でして・・・

この一尾で、あとは周りの皆々にプレッシャーを与えて余裕をかます。なんて言う、釣り人の意地悪さもご愛嬌でして・・・

さぁ~て・・・今年も楽しく行きましょう!!!
[PR]

by papaisflyfisher | 2013-02-01 20:33 | 釣行記2013

そろそろタイイング。

d0155257_2148866.jpg


昨年の長良川の解禁はアダルトだったから・・・
なもんで、アダルトを巻いときましょう・・・

d0155257_2148571.jpg


あとは昨年の余りもんで何とかなるかな・・・
[PR]

by papaisflyfisher | 2013-01-22 21:50 | タイイング