人気ブログランキング | 話題のタグを見る

守護神

守護神_d0155257_1064671.jpg


終わっちゃったよね、W杯。
スペインが優勝するなんて、期待はしてたけど想像はしてなかった。



レアル・マドリーの監督として名を馳せたデル・ボスケが、カタリューニャの名門チームの
バルセロナの選手を先発に7人も使うなんて・・・で、FWはレアル大嫌いのF・トーレス。



何だかゴチャゴチャした人間関係を見事にまとまたデル・ボスケ様。日本代表監督やって!!!



そしてスペインの守護神はレアル・マドリーの守護神カシージャス。
す・・・凄いわ・・・全てが・・・



僕がとにかく凄いと思うのはキック力。ゴールからハーフウェイライン付近の選手の胸に、
いつも綺麗にゴールキックが決まる。
決勝のイニエスタのゴールも、カシージャスのゴールキックが起点になってたよね。



写真は我が家の守護神。

大体100年位前。僕のおじいちゃんが子供の頃。
川で遊んでいたら川上からこれが流れて来たそうな。
それをお爺ちゃんが亡くなった時、形見分けとして貰ったもの。



普段何する訳ではないけれど、あえてケースなどには入れず、賑やかなダイニングに飾ってある。
たまに宝くじを供えてお願いしたりするのだけど、貧乏だったお爺ちゃんには無理な相談かな。



お爺ちゃんは大工だった。腕は良かったらしいのだけど仕事を選ぶもんだから貧乏だったそうな。
なのに近くの幼稚園に遊具が無いと聞くと、どっかから大八車を持ってきて、それを改造して
ジャングルジムを作ったり。寺の鐘つきが古くなったのを見て、電信柱を切っちゃってそれに宛がったり・・・



職人気質の頑固で怖いお爺ちゃんだったなぁ~~

by papaisflyfisher | 2010-07-13 10:08 | 日記