人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊那谷の夏・・・ヤマトの谷へ・・・

実に一ヶ月半ぶりの釣り。
特に暑いからとか、釣欲が失せたとか・・・
いろいろ原因は考えられるのだけど、単純にただ空いてしまっただけ・・・

ってな訳で夏休み旅行中のamavelさんとお友達のよっちゃんと3人で伊那谷の渓へ。

伊那谷の夏・・・ヤマトの谷へ・・・_d0155257_9562371.jpg


関東が今年最高気温の中、集合10時。
その時点でこの時期の釣りとしては駄目駄目だよね。まぁ~水浴びに来たと思ってさぁ~~

と思ったら2投目。

伊那谷の夏・・・ヤマトの谷へ・・・_d0155257_9573514.jpg


あっさり釣れちゃったよ。
それも開きで・・・こりゃぁ~運良く一番乗り?

伊那谷の夏・・・ヤマトの谷へ・・・_d0155257_958638.jpg


よっちゃんは渓流は初めて。いきなりこんな歩く&登る&渡るの釣り場にちょっと驚き。

伊那谷の夏・・・ヤマトの谷へ・・・_d0155257_9582719.jpg


途中、でっかいイワナを釣り損ねて釣り上げたのが25cm。谷を登るにつれてサイズが良くなっていく。

伊那谷の夏・・・ヤマトの谷へ・・・_d0155257_9585570.jpg


大きな岩を3人がかりでよじ登り。ゲーターで釣っている僕は、キ○タマまで凍える位の深い渡渉をして・・・
そんな駄賃は・・・

伊那谷の夏・・・ヤマトの谷へ・・・_d0155257_9591012.jpg


尾びれのでっかい、27cm。

今年のこの谷。雨による増水でなかなか上流に入れなかった様子。
だからなのか、上に行くに従ってどんどんサイズが良くなっていく。

アベレージが25cm位になると、20cm前後の魚ではもう満足できない体になっていく・・・なんて贅沢。

あとはヤマトイワナが欲しい所だなぁ~~
昨年はここで27cmのヤマトイワナが釣れているの。だとすると更なるサイズアップが今年の目標。


すると・・・

伊那谷の夏・・・ヤマトの谷へ・・・_d0155257_9594118.jpg


出た~~っ!!!
amavelさんに31cmのヤマトイワナ。

う・・・う・・・羨ましすぎる・・・

最近人が増えたと言われてるこの谷なのだけど・・・なんのなんの、まだまだしっかり釣れるね~~
数としては2ケタ釣れてるし、サイズもamavelさんの31cmを頭に、27cm。25cmちょいちょい。20cm多数。

ただ、人が多い分魚は擦れ気味かな。釣り始めは僕しか釣れなかったのだけど、
ティペットの太さが僕は7X。amavelさんとよっちゃんが5X。

「やっぱ、ティペットじゃぁ~ないの?」

って事で7Xに変えると・・・


でもまぁ~僕等の遊び場は、まだまだ死んで無かった事に大満足の一日でした。

by papaisflyfisher | 2010-08-18 10:00 | 釣行記2010