人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユーザー車検に行ってきました。

ユーザー車検に行ってきました。_d0155257_21263543.jpg


交通機関が麻痺するほどの雪。
普通なら我が家から運輸支局まで1時間ちょっとのドライブが、2時間半も掛かってもた。

予約は第2ラウンドなので10時から11時半のあいだに事前検査を受けなければならないらしい。
その前に重量税と検査費用などの印紙を購入して書類を確認して貰っていざ検査。


初めてなので余裕がが無くて写真は撮れなかった・・・(涙)

でも、係の人は結構優しく、
「初めてかなぁ~~?」
「は・・・はい。」
「んじゃぁ~最近事故が多いから、僕の後をゆっくり付いてきてくれる?」
と言う感じで始まる。

最初はウィンカーとかブレーキランプとかヘッドライトとかの割と緩い検査があって、
その後ブレーキやスピードメーターの検査に・・・

「アクセル踏んで!」とか「エンジン切って」とか細かく支持されるけどそう難しくはないかな。
一通り検査が終わると最後にハンコを貰うのだけど、ココでちょっとトラブル。

自賠責保険の証書を嫁の車のものを持ってきてしまったので、車体番号と証書の車体番号が違うと指摘される。
それでも、係のおっちゃんは「検査は通したから、自賠責保険の証書を揃えれたば車検証は貰えるよ」との事。

何や間やあっても、結局30分後・・・

ユーザー車検に行ってきました。_d0155257_21265476.jpg


無事終了。
気になるお値段なんだけど・・・

提出書類の様式が25円。
審査手数料が普通車で1400円。
検査手数料が400円。
重量税が2.0tまでで40000円。それがエコカー減税で50%オフで20000円。
自賠責保険が24カ月で22470円

あわせて44295円。

マジですか???正味30分の仕事に、今まで10万以上払ってたのは一体何だったんだろう・・・

by papaisflyfisher | 2011-01-17 21:27 | 日記